= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

今日の日記【2日目】

6月27日(木)くもり【校:涼しい】
○今日の日記【2日目】
『今日は、ハイキングをしました。すごく疲れました。火山の石はすごい黒色でした。はじめてあんなに近くで火山の石を見ました。普通の石と全然違いました。そして、宿舎に帰ると富士山が見えました。すごかったです。とてもきれいでした。はじめてあんなに近くで富士山を見ました。』
『今日は、三湖台に行ってきました。ハイキングでぼくは、一生懸命歩いていたのですが、後から疲れてしまい集中力がなくなり、しゃべってしまいました。キャンプファイヤーでは、9校全校で楽しく絆を深める事ができ、みんなと友達になれそうだなと思いました。五中にもどってきたら学んだことを生かしたいです。』
『ハイキングが楽しかったです。いっぱい歩いたから疲れました。キャンプファイヤーは、最初は寒かったけれど、火が燃えてきてみんなで踊ったからとても楽しかったです。』
『今日は、ハイキングがすごく大変で疲れました。なぜかというと理由は、上り坂でコケそうになったので危なかったからです。三時間ぐらい歩いたのでものすごく疲れました。キャンプファイヤーでは、タタロチカやマイムマイムを踊りました。すごく暑くて疲れました。』

 日記を読んでいて、生徒の成長を実感しています。明日が最後ですが『交流会』を通して他校の生徒とふれあい、友達になれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目の日記

6月27日(水)くもり【校:涼しい】
○今日の日記
『今日は中学校初めての宿泊行事でした。そして、五合目のところで富士山が霧でおおわれて見えなかったので明日は晴れてきれいな富士山が見たいです。』 
『今日は、はじめてあんなに近くで富士を見ました。近くで見ると緑でした。でも、遠くで見ると水色でした。もしも富士山が噴火したら僕はヤバイと思いました。日光と違って部屋がすごく広かったです。』
『今日は、ハーブ体験がすごく大変で疲れたけれど、とても楽しかったです。なぜかというと、理由は、ハガキと定規をデコレーションしたからです。デコレーションは、少しにしました。』
『ホウトウがうまかった。なぜならあたたかかったからです。』

 とても楽しい一日が終わりました。明日は、長距離ハイキングに全員が挑戦します。今日は、ぐっすりと眠ることにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本のしらべ その4

6月21日(木)くもり【校:20】
○日本のしらべ その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本のしらべ その3

6月21日(木)くもり【校:20】
○日本のしらべ その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本のしらべ その2

6月21日(木)くもり【校:20】
○日本のしらべ その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本のしらべ その1

6月21日(木)くもり【校:20】
○日本のしらべ その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験生徒顔合わせ

6月21日(木)くもり【校:20】
少しだけ肌寒さを感じました。
この日、体育館では『日本のしらべ』邦楽鑑賞教室を実施します。

平成30年度日本のしらべ江戸川区立中学校 邦楽鑑賞教室
主催…江戸川区教育委員会
協力…江戸川区邦楽舞の会
   東都葛西睦会
大道具・音響・照明…岡田舞台

『平成4年度からはじまり、毎年11校ずつ巡回し、これまでに十万人以上の生徒たちが鑑賞してきました。
音楽は、私たちの生活にかかわる自然環境、文化、歴史、伝統などの影響を受けて成り立っています。我が国の伝統音楽と呼ばれるものや外国の様々な音楽に触れることで自分の生活と音楽との結びつきに気づき、一生にわたって音楽に親しむようになれます。それぞれの音楽の持つ特徴を知り、その世界を広げていくことは、国際社会に生きる日本人として、我が国の伝統や文化に愛着をもつとともに、自分にとって価値のある音楽を見出すきっかけとなるでしょう。』…パンフレットより抜粋

○体験生徒顔合わせ
 16名の生徒が様々な体験に挑戦です。事前に打ち合わせが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木)【3学年】道徳・「卒業する「私」へ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳の時間に卒業する自分へ手紙を書きました。書き始めはしたものの、自分に何を書けばよいのか悩んでいたり、恥ずかしさがあってなかなか書けない人もいました。授業内で手紙は全員書き終わり、クラスごとに封筒に入れて開けられないようにしました。開封するのは卒業式の日になります。今日書いた手紙を卒業式の日の「私」はどのような想いで読むのでしょうか…?

6組宿泊学習事前指導

6月20日(水)曇りのち雨【校:22】
○6組宿泊学習事前指導
5時間目、ランチルームに出かけました。
6組の1.2年が『富士山麓宿泊学習』にむけてしおりを使った事前学習を開始しました。担当の先生からの説明をしっかりと聞き取り、しおりに必要なことを記入していきます。
私から生徒の皆さんに次の話をしました。
・昨年、宿泊学習を経験した2年生が中心となり1年生を引っ張っていってほしい。
・自信を持ち、昨年度と同じように学習の成果を上げてほしい。
・食育の講演会で学んだようにわがままをなくしていき、あせらず少しずつ成長していきましょう。
最後に、引率の先生方の名前クイズを出しました。先生方の名前をフルネームで覚えている生徒が多く驚かされました。
二泊三日、生徒が成長する『富士山麓宿泊学習』です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

6月18日(月)雨のち曇り【校:20】
 今朝も気持ちの良いあいさつを校内で交わすことが出来ました。月曜日は野球部、そして今日はソフトボール部の皆さんと清々しいあいさつを交わしました。校舎に響き渡る『おはようございます。』は、とても気持ちの良いものです。
 部活動の朝練は今年よりなくなりましたが、大会前の朝練は必要があれば実施しています。礼儀正しくスポーツに向き合う心は、見ているだけでも気持ちの良いものです。
○全校朝礼
【表彰】
良い歯の生徒、第44回花壇コンクール
【校長講話】
先日おこなわれた食育講演〜食物アレルギー〜の中で、好き嫌いとアレルギーは違うという話がありました。これは、食に関する教育の中でとても大切なことです。好き嫌いはわがままなことです。安易に嫌いな食べ物だから友達にあげてしまうということは止めましょう。同じように、授業を参観していて、寝ている生徒がいます。寝るという行為がわがままなのなら止めましょう。何事にも一人一人が主体的に取り組んでください。あせらず、ゆっくりで構いません。
【教育実習生紹介】
 国語・社会・保健体育科の教員になるために、3名の大学4年生が3週間にわたり実習を行います。元気のよい挨拶を生徒と交わしてくれました。

 今から三十数年前、私は出身中学校で教育実習をしました。真新しいスーツを着て、当時は2週間でしたが、とても楽しく実習をしました。授業、部活指導と精一杯取り組み、その中でも教材研究、指導案作りはとても楽しく、毎日朝方まで熱中していました。自分の母校ということもあり、特に授業には力を入れました。研究授業当日、たくさんの先生方が参観にいらしてくれ緊張よりうれしくてうれしくて、絶対教員になるんだという思いを抱くことができ、一月後の教員採用試験に臨みました。
 3名の若者が、来年教壇に立っていることを夢見ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季総合体育大会(バスケット部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏季総合体育大会・女子バスケット部は、6月15日(金)に小岩第一中学校と対戦しました。善戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。男子バスケット部は、6月16日(土)に清新第一中学校と対戦して、61:24で勝ちました。翌日の6月17日(日)には、篠崎中学校と対戦して105:26で快勝しました。春季総体と比べ、縦の動きに横の動きも加わり、ゴール下・外と攻撃が多彩なりました。パスカットからの速攻も、数多くみられました。6月23日(土)・24日(日)と対戦が進むにつれ、相手校も強敵になります。気を引き締めて練習に取り組み、成果を残していきましょう。

陸上競技部 地域別陸上競技大会 3・4日目

6月9日(土)・10日(日)に江東区夢の島競技場にて地域別陸上競技大会の3・4日目が行われました。


今大会では新たに都大会進出を決めることができませんでした。
あと少しというところで都大会出場を逃してしまった種目もありましたが、秋のシーズンでは期待することができるような姿を見せてくれました。

最終的に都大会には2名・2種目での出場となります。来年度はもっと多くの都大会に出場することができるように練習に励んでいきたいと思います。

都総体が7月7日・8日/江戸川区陸上競技場、都通信が7月21日・22日/八王子市上柚木公園陸上競技場で行われます。そこでは選手が力を出し切ることができるような練習を積み、入賞できるように頑張っていきたいと思います。

応援、ご協力ありがとうございました。

夏季総体 壮行会

画像1 画像1
6月15日(金)雨
○今週の岩五 その2
 水曜日は、考査が終了した後に、避難訓練、そして壮行会を実施しました。本校の壮行会は、昨年より定例化しています。午前中会議が入っていたため、壮行会の終わりの部分から私は参加しました。各部活の思いを部長を中心に発表し、担当の先生から諸注意がありました。運営している生徒会役員生徒から、次は『校長先生のお話です。』と声がかかり、返事と共に壇上に上がりました。ついにこの日が来ました。エネルギッシュな3年生が活躍する最後の舞台です。私からは、小岩第五中学校を代表して戦うこと、そしてここにいる全員が各部活を応援していることを忘れずに、思いっきり頑張るようにと話しました。
 今日、金曜日から総体が始まります。野球部はあいにくの雨で中止・順延となりましたが、女子バスケは午後、小岩第一中学校と戦います。明るく元気な女バスのみなさん、健闘をお祈りいたします。

画像2 画像2

床の輝きは心の輝き

6月15日(金)雨
○今週の岩五 その1
 月から水曜日までの三日間、期末考査が行われました。二日目の1時間目は英語です。この英語のテストの時間、全クラスの参観をしました。
 階段を上り、3年生の廊下に出た瞬間、驚かされたことがあります。
それは、床のまぶしさ、輝きです。1階はもちろんのこと2階、3階、4階と、全ての階の廊下がまぶしいくらいに輝いていました。

 『床の輝きは、心の輝き』

 この言葉を知ったのは、今から24年前のことです。
 新しく着任された教頭先生から
『 掃除が行き届いている学校は気持ちがいいですよ。床が輝いていると生徒の心も輝くものなのです。床の輝きは心の輝き。 』

 以来、生徒と一緒に掃除をし、放課後は教室の机を碁盤の目のように並べるようになりました。

 廊下の輝きを見た生徒は、心が晴れ晴れとし気持ちよくテストに打ち込めたと思います。
 主事さんたちの『思い』が生徒に通じるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(木)【3学年】 修学旅行 新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末試験が終わり、今日から修学旅行の総まとめとして一人一枚、新聞づくりを行います。タイトルと名前を書く枠を確保して、それぞれレイアウトを考え始めました。
机上に保管していたパンフレットを広げ、時には思い出を語りながら作業をしている人も多くいました。完成した新聞は文化祭で展示します。自分が肌で感じてきたからこそ春休みの事前新聞以上に内容の濃い新聞ができるはずです。どんな新聞が出来上がるか、今からとても楽しみです。

食物アレルギー講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(水)、期末テストが終り夏季総合体育大会の壮行会の後、給食をはさんで食物アレルギー講演会が行われました。講師としてお招きした小児アレルギーエデュケーターの先生に、本校の給食を食べていただきました。「温かい食べ物は温かく、冷たい食べ物は冷たいですね。味がとてもいいです。野菜が多く入っているのもいいですね」と言ってくれました。「コ食」の「コ」に、「個・孤・粉・子など」いろいろな漢字を入れると意味が変わってしまうことや、(アレルギーで)食べられないことと好き嫌いは違うなど、多くのことを話してくれました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければ、とても嬉しいです。

期末テスト1日目

6月11日(月)、1学期・期末テスト1日目がありました。1時間目は数学、2時間目は社会、3時間目は美術でした。1年生にとっては、初めての大きなテストです。慌てず、学習したことを思い出しましょう。2・3年生は、学習の成果が出せるように努力をしていきましょう。全学年、真剣に取り組んでいました。明日2日目の1時間目は英語、2時間目は音楽、3時間目は保健体育です。計画的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力調査

6月7日(木)くもり【校:24】
 雨あがりの朝、正門をくくり緑鮮やかな岩五園がマイナスイオンを注ぎ込みます。
すぐれた景観の代名詞は、「六勝(ろくしょう)」といわれています。
『六勝とは、[宏大(こうだい)][幽邃(ゆうすい)][人力(じんりょく)][蒼古(そうこ)][水泉(すいせん)][眺望(ちょうぼう)]をさします。「庭園では六つのすぐれた景観を兼ね備えることはできない。広々とした様子(宏大)を表そうとすれば、静寂と奥深さ(幽邃)が少なくなってしまう。人の手が加わったところ(人力)には、古びた趣(蒼古)が乏しい。また、滝や池など(水泉)を多くすれば、遠くを眺めることができない」そして、「この六つの景観が共存しているのは湖園(こえん)だけだ」と宋の時代の書物に書かれています。石川県金沢市にある兼六園は、この湖園に似つかわしく、六勝を兼ね備えているという理由から、文政5年(1822)、その名を与えられました。と兼六園のホームページに記述がありました。』

かなり前ですが兼六園を一度だけ散策したことがあります。私でさえ六勝を強く感じとることが出来る素晴らしい庭園です。
小岩五中の庭園には、「宏大」という言葉はあてはまりませんが、四季折々、正門を潜り抜けるだけで癒しを与えてくれる存在です。六勝の一つがなくなると『五』という文字が残ります。ですから私は、『兼五園』と呼ぶのです。今朝も気持ちの良い空気を感じました。

修学旅行を先週終え、今週から活気あふれる校内生活が再び始まりました。
3年生は、修学旅行で見せてくれた成長をそのまま持続してもらえたらと思います。考査一週間前に入り、1.2年生も落ち着いた態度で校内生活を送っています。6組の皆さんは、飯盒炊爨実習、職場実習、連合宿泊学習に向け笑顔を絶やすことなく前向きに取り組んでいます。

写真は、昨日行われた体力調査の一コマです。小雨交じりの中、係り生徒も一生懸命に取り組んでくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)【3学年】 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日が修学旅行の振替休日だったため、3年生は修学旅行が終わって最初の登校でした。作文やしおりの提出がありましたが、提出率は…?しおりにはお小遣いの記録ページがあり、保護者の方に確認印をいただくことになっています。「まだ見ていない!」というご家庭は是非、お子さんに聞いてみてください。

今日(5日)は6校時に3年生全員と保護者の皆様を対象に進路説明会が行われました。高校の種類から一般入試と推薦入試の違い、今後の流れなど様々な視点からお話しをしました。来週から始まる期末試験が非常に重要だという話もありました。今日の話を胸に、試験勉強により一層励んでもらいたいと思います。

行事つづきで大変ですが、頑張れ3年生!

緑のカーテン成育中

6月1日(金)は、開校記念日です。お休みの日ですが、夕方の涼しくなったときにボランティア部の生徒がゴーヤの水やりに来てくれました。みんなの愛情で、ゴーヤは大きく育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

学校保健