= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

ビブリオバトル

8月25日(土)晴れ【校:暑い】  
 猛暑が復活しました。今日は、夏季研修会があります。
〇夏季研修会
 江戸川区立中学校PTA連合協議会 平成30年度 夏季研修会がタワーホール船堀で行われました。参加総数は140名を超えました。
 本校は、PTA会長をはじめ役員3名と『読書科ビブリオバトル』について学び実際に参戦しました。
 とても内容の濃い研修となり、来年も参戦できたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時ニュース・3本

8月21日(火)晴れ【校:暑い】  
 パソコンの入れ替えと電源のリニューアルが重なり校長室からのHPの更新が先週より出来ません。他の端末を使って臨時に更新します。

〇臨時ニュース
【瑠璃色の駐輪場】
 駐輪場が綺麗に塗り替えられました。業者にお願いしたのではなく、江戸川区職員である本校用務主事2名による力作です。
 瑠璃色に黄色が溶け込み気持ちの良い駐輪場に仕上がりました。
 正門を入った、『兼五園』は毎日整備が進んでいます。
 この後の計画…
 『あじさい庭園』
 『心地よい池の流れ』
 『枯山水』
 …お楽しみに。

【41万件】
 HP検索数、41万件突破!
 この夏、検索数が41万件を突破しました。2学期からも情報を発信し続けますので、期待して下さい。

【田中文具店閉店】
 半世紀、50年以上にわたり親しまれてきた、本校正門前にある田中文具店がこの夏、店じまいとなります。
 五中の歴史と共に、生徒を温かく見守ってきた文具店です。
 お世話になった卒業生の方は沢山いるのではないでしょうか。

 完全閉店まで、残すところ数日です。
 皆さん、是非、お別れの挨拶と共に記念の品を購入されると、岩五の思い出がまた一つ増えるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わがまち

8月18日(土)晴れ【校:涼しい】  
〇お祭りと盆踊り
 今日は、小岩駅南自治会と松本町会の祭礼・盆踊りにPTA副会長と共にお邪魔しました。
 駅南自治会では会長さんをはじめ役員の皆様と古き小岩を語りあう会になりました。また、松本町会では本校生徒と遭遇することが出来ました。しっかりとあいさつを交わすことが出来、安心しました。笑顔で、宿題終わりましたと報告を受けました。
 神社の参道を埋め尽くす屋台。夜空に響き渡る太鼓の音は、わがまちを象徴するものでした。
 夏ももうすぐ終わりを迎えます。井上陽水の声が聞こえてくるようでした。『…夏が過ぎ〜』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小岩西南町会

8月17日(金)晴れ【校:涼しい】  
 学校は、全ての電灯をLEDに変える工事が大詰めを迎えています。それに伴い換気扇も新しいものになります。
 校庭では、ソフトボール部員の皆さんが明日の練習試合のためにコート整備を行っていました。
〇御神輿
 今日は、祭礼ということでPTA会長と共に南小岩西南町会会館にお邪魔しました。
 会館内に置かれていた御神輿を見ていたら、しばらく田舎を思い出していました。御神輿は各地域の思いが詰まっている日本の伝統文化の象徴の一つです。私の住んでいた田舎では、毎年大勢の御神輿・山車が神社に集結していました。
 神輿の鮮やかな飾りは、とても綺麗で美しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール

8月8日(水)雨【校:涼しい】
〇吹奏楽コンクール
 7時30分過ぎ、小岩駅の改札口を出ると23名の吹奏楽部の皆さんに遭遇しました。
『おはようございます。』
 気持ちの良いあいさつを交わすことが出来ました。
 これから東府中にある府中の森芸術劇場に向けて出発です。頑張って下さいと声をかけました。
 私は、学校に寄ってから会場に向かいました。10時30分過ぎに東府中に着き、会場に入ると私自身が緊張してしまいました。
 鹿本中学校の迫力ある演奏の次が、我が小岩第五中学校吹奏楽部です。演奏曲は『「3つのアメリカの風景」より』です。

 演奏を聴きながら「アメリカの風景」がどのように映るのだろうと思いました。壮大なアメリカ西部を自然と共生しながら力強く生きていく人々の様子が演奏する生徒に乗り移ったように見えました。最後の演奏場面も素晴らしかったです。

 『最後は達成感で一杯です。』生徒が答えてくれた感想です。記念撮影をしている生徒の笑顔からも伝わるものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝く瑠璃色

8月6日(月)晴れ【校:暑い】
〇匠の技
 午後、グリーンパレスまで出張がありました。熱中症とたたかいながら学校に戻ると用務主事2名は、黙々と駐輪場で作業をしていました。

 瑠璃色は重ねるたびに輝きを増します。

完成ですね。
と声をかけると

『校長先生、まだまだ先です。』

と笑顔で返してくれました。
 重ね塗りを何度も繰り返すことで、用務主事2名の思いが教職員、生徒の皆さんに伝わるんだと思いました。

 正門から見える『兼五園』益々頼もしい存在になってきました。

 駐輪場の完成は、夏休みの終わり頃だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力向上

8月4日(土)晴れ【校:暑い】
〇研修
 夏季休業中、先生方は何をしているのでしょう?
 学校では、補習、教材研究、部活。学校外では、研修に参加しています。
 私も研修会に参加しました。この夏、教職員は2学期の学力向上に向け研鑽を積みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情熱と使命感

画像1 画像1
8月3日(金)晴れ【校:暑い】
〇情熱と使命感
 出張で駐輪場に向かいました。屋根に人影を発見。
 駐輪場の塗装を主事さんがしています。

 日頃、職員に『情熱と使命感』を忘れずにと話しています。

 休憩、水分補給をとりながら、仕事に打ち込んでいるすがたを見ると、私たちも頑張らねばと思いました。
 2学期、学校環境がまた一つ変わります。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

学校保健