= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

平成29年度

3月30日(金)はれ【校:21】
○平成29年度
 平成29年度の勤務は本日で終了します。保護者、地域の皆様、この1年、本校の教育方針にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございました。平成30年度もよろしくお願いいたします。
 今朝、小岩駅のホームから階段を降りて改札に向かおうとした時、どこからともなく
『おはようございます』
『おはようございます』
『おはようございます』
とあいさつの声が響き渡りました。どこの誰が誰にあいさつをしているのだろうと、そちらを向くと綺麗に整列して改札を通ってきたのは小岩五中ソフトボール部のみなさんです。その歩き方も一糸乱れることなく、爽やかさが岩五ジャージからにじみ出ていました。私はとてもうれしくなりました。学校の正門をくぐると今度は、野球部の生徒が気持ちの良いあいさつをかわしてくれました。

『あいさつは魔法の力』とても楽しく充実した1年間でした。

 写真は主事さんが再度磨きをかけた『看板』と新入生を迎え入れる『レリーフ』です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレート

3月30日(金)はれ【校:21】
○プレート完成
 第60期生が植樹した桜のプレートが届きました。
 
 第60期卒業生一同
 『40年後の再開を夢に』
 記念樹:さくら オモイガワ(思川)
  平成30(2018)年3月16日

 このプレートは、図書室前に取り付けます。取り付けが終わったら再度、ホームページに掲載する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 新しい給食ボード

画像1 画像1
新しい給食ボードを設置しました。

今までは1週間分の献立を記入していましたが、これからは1日分の献立を毎日記入していきます。
さらに、食品カードを6群表に貼り、より食べ物と栄養素の関係を学べるようになりました。

使うのが楽しみです!


*ちなみに、写真では見にくいですが、6色のテープが貼ってあります。
 テープには、「魚・肉・卵・豆・豆製品」や、「緑黄色野菜」、「油脂」などを書き込んでいます。より生徒が勉強になるようにと考え、もともとは無かったのですが作って貼り付けました。

岩五の給食 食育の掲示物

画像1 画像1
新年度に向けて、掲示物の準備をしています。

2つの写真は、平成29年度の掲示物です。


上は岩五の給食で行った日本の行事食です。
無事、1年間分そろえることが出来ました。
この掲示物を見れば、昨年を振り返ることができます。

下はオリ・パラ給食の掲示物です。
1年間で19か国の給食を食べました。
来年度も引き続きオリ・パラ給食は実施していきます。
(しかし、だんだんとネタが無くなってきたので、過去にやった国をもう1度実施するかもしれません。真剣に悩んでいます。)
画像2 画像2

修了式

3月29日(木)はれ【校:21】
○23日、修了式
 体育館に210名の生徒があつまり、平成29年度修了式を行いました。修了証書を1.2年生代表生徒に手渡し、来年度への飛躍をお願いしました。
1.2年生が歌う校歌は、とても力強く頼もしいもので、平成30年度が楽しみになりました。
修了式の日、退勤するとき生徒に声をかけました。
春休み中、勉強もしっかりしてください。
『はい』
あいさつも忘れずに…
 『はい、あいさつは魔法の力です。』
生徒に一本取られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰及び壮行会

画像1 画像1
3月29日(木)はれ【校:21】
 修了式から6日が過ぎました。今日も晴天となり、校庭からは、ソフトボール部、ソフトテニス部の元気な声が聴こえてきます。
 修了式の写真が届きましたので掲載します。
○表彰及び壮行会
 修了式の前に表彰と壮行会を行いました。
漢字検定【5・4・3級】に合格した生徒の表彰を最初に行いました。
壮行会は、第14回都道府県対抗全日本中学生ソフトボール大会東京代表選手となった1年生女子、第31回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会東京都代表選手となった2年生男子の二人を全校で激励しました。

画像2 画像2

今日の岩五

3月29日(木)はれ【校:21】
○校庭
今日の『岩五』です。暖かい陽気に包まれ、校舎内外から生徒の明るく元気な声が近隣に響き渡っています。
いよいよ平成29年度も終わりに近づいてまいりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生入学前登校

3月29日(木)はれ【校:21】
○新入生入学前登校
 23日、金曜日に小学6年生が体育館に集まり新入生入学前登校を行いました。
体育館に集まった児童は、落ち着かないそぶりや騒がしい一面も私たちにみせてくれました。
私から、姿勢の大切さを話しました。入学式では児童ではなく生徒として本校に入学してきます。この休み期間に更なる成長を期待していますと話しかけると
『はい』
という気持ちの良い返事を確認することが出来ました。

新一年生もとても楽しみです。

画像1 画像1

岩五の給食 新年度に向けて・・・

画像1 画像1
○掃除
 春休み中、生徒の皆さんは元気に過ごしているでしょうか?
 給食室は、春休みでも休む間もなく稼働しています。

 今週は給食室の大掃除をしています。
 普段なかなか掃除のできない所を念入りに掃除します。


○新しいトレー!
 来年度からトレー(お盆)が変わります。
 今までは金属のトレーでしたが、新年度からは黄色(クリーム色?)のプラスチックトレーになります。トレーを入れるカゴも新しくなります。
 生徒はどんな反応をするでしょうか?
 とても楽しみです。
画像2 画像2

開花

3月27日(火)晴れ【校:あたたか】
○思川
 校庭のさくらも満開となりました。
 そんな中、第60期生の皆さんから頂いた、さくら:オモイガワが開花しました。
画像1 画像1

卒業記念樹:植樹

3月23日(金)はれ【校:20】
 三年生が卒業した次の週、19日(月)、午後2時。再び3年生有志が集結しました。今日は、卒業記念樹植樹式を行いました。
記念プレートはまだできていませんが、『さくら:オモイガワ(思川)』は届きましたので造園会社のサポートを受けながら植樹を行いました。
これからの成長が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 3月22日(木)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日で今年度の給食が終わります。
 最後の給食は、

 青椒肉絲丼
 エビ団子スープ
 いちご
 牛乳
    です。

 
 ピーマンの若々しい緑色のように元気に、たけのこのようにすくすくと成長し、新年度を迎えられますようにという願いを込めて、青椒肉絲丼を作りました。
 ピーマンとたけのこたっぷりなので、野菜をたくさん食べることができます。
 

 エビ団子スープは、エビのすり身、鶏ひき肉を混ぜ合わせて作ったエビ団子たっぷりのスープです。エビ団子のぷりぷりっとした食感がおすすめポイントです。


 生徒に喜んでもらおうと、苺は大きいサイズにしました。
 とても喜んでいて、
「もっと食べたい!」
「苺が食べられてうれしい!」
と言っていました。


○29年度が終わります
 今日で今年度の給食が幕を引きました。
 大きな事故が起きることなく、無事に1年間を終えることができ、私も調理員もホッとしています。日頃から学校給食にご協力してくださっているご家庭のお力添えがあってのことです。

 来年度も、より安心・安全・おいしい給食を作れるよう頑張りたいと思います。
 本年度はありがとうございました。
画像2 画像2

岩五の給食 3月20日(火)

画像1 画像1
○今日の給食
 明日3月21日は春分の日です。
 春分の日には「ぼたもち」を食べる風習があります。
 そのため、今日の給食は「春分の日献立」にしました。

 麦ご飯
 魚の西京焼き
 もやしと茎わかめの和え物
 春野菜のすまし汁
 ぼたもち
 牛乳
      です。


 ぼたもちは、さらしあんを1時間近く練ってあんこを作り、蒸したもち米にコーティングして作りました。
 あんこが苦手な生徒が多いので、食べてくれるのか心配でしたが、残菜率は3.2%と低かったので、生徒はしっかりと食べてくれました。


 魚の西京焼きは、西京味噌ダレに漬け込み、焼いた後、加熱した味噌ダレをかけて作りました。麦ご飯との相性が良く、魚もおいしかったので、生徒は魚もしっかりと食べてくれました。


 給食はあと1回です。
 最後まで気を抜かず、生徒のために安心・安全・おいしい給食を作るように頑張ります。
画像2 画像2

岩五の給食 3月19日(月)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日の給食は、
 ツナピラフ
 鶏肉のタンドリー風
 カラフルサラダ
 エコなスイートポテト
 牛乳
      です。

 毎月16日は「エコの日」です。
 (*京都議定書が2月16日に発効されたため)
 今月の16日は卒業式だったので、代わりに19日に「エコの日給食」を実施しました。

 エコなスイートポテトは、アルミカップの代わりにソーダクラッカーを使用したお菓子です。通常、スイートポテトはアルミカップにポテトを入れ、焼きます。しかし、そうするとアルミカップがゴミになってしまいます。しかし、ソーダクラッカーを器にすることで、ごみを出すことなく、スイートポテトを作ることができます。そのため、「エコ」なスイートポテトという名前のお菓子になりました。

 生徒からは、
「うわ〜!すごいうまそう!!」
「下は何でできているんですか?」
「これは絶対うまいでしょ!」
と、食べる前から興味津々でした。
おまけを配りに教室へ向かうと、
「先生、エコのために食べるからおまけを僕に下さい」
「めっちゃおいしい!」
「エコで、おいしくていいですね!」
と嬉しい反応が返ってきました。


↓ピラミッドのような形になっています。調理員さんがきれいにピラミッドの形に整えてくれました。
画像2 画像2

3月20日(火) 【2学年】球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
天気は晴れ…ではなく、雨だったため、男女ともに体育館でドッジボールを行いました。5時間目は男女分かれて、6時間目は男女一緒での試合を行いました。どの試合も熱戦が繰り広げられました。結果発表と表彰は後日になります。どこのクラスが優勝したでしょうか?

60期卒業生の皆さんへ

画像1 画像1
とても良い卒業式でした。
例年に比べ練習時間が短かったので心配な部分もありましたが、みんなの力で立派な式になりました。
呼名の返事も力強く、態度もしっかりしていました。
そして歌。今までで一番響く声で歌えてましたよ。

また、そのうち会えることを楽しみにしています。

素晴らしい卒業式

3月19日(月)くもり【校:20】
○送辞、答辞、式歌、校歌斉唱
 2年生の送辞、3年生の答辞、
 そして式歌、校歌斉唱。
 
 『感動』の一言です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念品授与

3月19日(月)くもり【校:20】
○学校長式辞、記念品授与
 PTAからは、『印鑑』
 卒業生の皆さんからは、開校60周年を記念し、40年後、100周年での再会を夢見て『記念樹:さくら(オモイガワ思川)』を頂きました。図書室の前に植樹するのは19日、月曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与

3月19日(月)くもり【校:20】
○卒業証書授与
 3年間の集大成、みなさん素晴らしい姿勢で壇上に登り雄姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生入場

3月19日(月)くもり【校:20】
 先週の金曜日、に卒業式を行いました。その様子を掲載いたします。
○卒業生入場、開式の言葉、国歌斉唱、区歌斉唱、学事報告、卒業証書授与
 区歌は4番まで大きな声で歌いました。全校生徒の卒業式に対する思いを強く感じた瞬間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

道徳