☆ 2学期終業式 12月25日(火) 2学期終業式 ☆

ふれあいまつり

 昨日(10月23日)ふれあいまつりがありました。前日の雨で校庭での開催が危ぶまれましたが、うってかわって天候に恵まれました。きっとPTAの方々の思いが空に通じたのかもしれませんね。
 さて、開催時刻の10時前から当日チケット売り場には、長蛇の列!!始まりと当時に、子供たちの元気な声が校庭じゅうに響き渡りました。和太鼓クラブの太鼓演奏披露があり、パターゴルフ、スーパーボールすくい、おかしつかみどり、くじなどで楽しみ、おなかがすいたらおもち、焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、豚汁、ジュースで一息。バザーではほしかったものを買い…と大人も子供も楽しい一日になりました。もちろん、私たち教員も楽しませていただきました!
 この日のために、休日なく準備をしてくださったPTAの係の皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

四小まつり4年2組

 4年2組はトレジャーハンターをしました。段ボールでできた道を通りながら、宝を探すゲームです。宝は「オリロボ」という折り紙で作ったロボットです。道の途中、桃太郎のいる「滝ゾーン」や浦島太郎のいる「海ゾーン」など、むかしばなしの世界にもなっています。トレジャーハンターに来てくれたお客さんたちは、どこに宝があるか探して楽しんでいました。

四小まつり4年1組

 店名は、「ボーリング工作」です。ボーリングの点数により、作る工作が決まります。パッチンがえる、うちわ、とかげのうちどれかを作り、教室内で遊べるようにしました。材料は、エコを意識して取り組みました。ボーリング担当、工作担当、受付、宣伝…と自分の役割を責任もってやり遂げました。

四小まつり5年1組

 多くのお店が集まり、みんなに楽しんでもらう場所ということで、「商店街」と名付けました。そして、大切にしたことは、お客さんとのコミュニケーションです。お店は4つ、うちわを使ってピンポン玉をゴールまで運ぶエアーサッカー。レーンの壁が動き出すボーリングー。段差のある的をめがけ輪を投げるリングシュート。牛乳パックを使って遊ぶミニゲームセンターです。常連客もでき、みんな大満足の一日でした。

四小まつり5年4組

 「段ボール迷路」と「射的」のお店を開きました。段ボールや割りばしなどの材料集めや設計図作り、場づくりなど自分たちで分担し、声をかけ合い、取り組みました。最後の後片付けまで、4年生の時の経験が生かされた手際のよさや協力し合う姿に頼もしく思いました。

今日の給食1月26日

画像1 画像1
献立

○チョコチップパン

○カリフラワーシチュー

○焼き肉サラダ

○ポンカン

給食一口メモ

 ポンカンの名前の由来は、「ポン」はインドの地方の地名「ポーナ」から「カン」は柑橘の「柑」からつけられたそうです。
 ポンカンは香りがよくあまい果物です。また、種が多いのが特徴です。今の時期が旬です。





今日の給食2月2日

画像1 画像1
献立

○大豆入りドライカレー

○ポテトスープ

○コーンサラダ

○いよかん

給食一口メモ

 食事をする時には、「いただきます」のあいさつをしていますね。私たちの食べ物になってくれた魚や肉、いろいろな野菜に「ありがとう」という甘藷の気持ちをこめてあいさつをしましょう。
 また、食事を作るために、一生懸命に働いてくれた人にも、「ありがとう」という感謝の気持ちをこめましょう。

今日の給食2月1日

献立

○ソース焼きそば

○中華スープ

○パインケーキ

給食一口メモ

 今日から2月メニューです。今月は、節分行事にちなんで、豆を使った料理を入れています。
 寒さが続いていると野菜の値段も高値です。貴重な野菜、残さず食べて、エコ協力をしましょう。


道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/21(土)は1・2時間目は土曜授業公開(1〜4年生は道徳含む)、3・4時間目は5・6年生の児童を交えた道徳授業地区公開講座でした。東京都教育委員会全体で推進している講座です。

 今回は、国際理解を目標に、講師に国連の友Asia-Pacificプロジェクト推進委員会委員長の谷本真邦先生をお招きしました。「助け合う世界 奪い合う世界 〜地球をつなぐ絆〜」との題で、主に、日本の子どもたちが触れる機会の少ない「奪い合う世界」の現状を3時間目に紹介頂きました。
 4時間目は、児童達から記入する時間を経て出された「今日わたし達ができること」の発表を中心に聞き合いました。
 今回の講座を通じて、一人でも多くの子ども達が地球全体に目を向け、今できることから始める姿勢を身につけていくようになるよう、日々折々に指導していきます。

3学期始業式

松の内が過ぎましたが、
改めて新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、1月10日(火)は3学期始業式でした。

校長先生からは「辰」=龍の意味や、3学期の目標として、優しい関係づくりのために友達の良い所を探すことなどのお話がありました。
5年生代表の言葉は、3人が2学期のことを踏まえた、3学期、さらには6年生に向けた目標を、原稿なしで堂々と話されていました。
校歌を元気よく歌い、始業式は終了しました。

ちなみに11日は鏡開きですが、本校の鏡餅は5年生の田植え⇒稲刈り⇒餅つきという、総合的な学習の時間の一環で、地域やPTAの方の協力があってつくられています。今後ともこういった絆を大切にしたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ユニセフ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(木)朝の集会は、代表委員会によるユニセフ集会でした。

世界150か国以上で活動する、ユニセフ(国際児童基金)の様子を寸劇仕立てで分かりやすく、代表委員達から説明がありました。

100円で救える命がたくさんあるなど、ユニセフの活動は多岐にわたっています。この際是非お家でも話し合ってみて下さい。

募金は、17(火)、18(水)、19日(木)の朝登校時間に、各学年の玄関前で行っています。ご協力下さい。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/22(木)、今年はカレンダーの関係で、いつもより少し早い終業式になりました。
 校長先生からは、大震災、それに伴う大津波や原発事故、さらに秋の台風襲来など、天災の少なくない年だったこと、しかしそのことで家族や地域など人と人との絆が深まったこと、それだけに来年はさらに元気に皆が過ごせる1年にしようというお話がありました。
 2年生からは、2学期あった音楽会の思い出や生活科見学の芋掘りでの気付き、九九など学習でがんばったことの紹介がありました。
 最後に校歌を元気よくみんなで斉唱しました。

 続いて生活指導担当からは、挨拶、交通安全とお金の使い方、不審者対応などの話がありました。お家でもよく話し合って、皆が安全に過ごし、年始に元気に顔を合わせられるように心から願っています。ご協力をお願いします。
 皆様どうぞよいお年をお迎え下さい。

グリーンアドベンチャークイズ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日、クイズ大会がありました。
 前回のグリーンアドベンチャーでは、どのグループも6年の班長を中心にクイズづくりや発表練習をしっかり行っていました。当日は、高学年が低学年の面倒もよくみてくれました。天候にも恵まれ、楽しく学校の木のことを学べた時間になりました。

就学時健診

11月10日、就学時健診が行われました。はじめての小学校、そして保護者の方と離れ5年生に手をひかれての検診に、緊張気味の子どもたちでしたが、終わるころにはニコニコ。5年生のお兄さん・お姉さんとさようならをするとき「ありがとうございました!」としっかり挨拶していた子もいました。
入学まであと4か月ちょっと。お兄さん、お姉さん、そして私たちも入学を楽しみに待っています♪

今日の給食10月17日(月)

今日の献立

○みそラーメン
○チキンサラダ
○スイートポテト

< スイートポテト >
 今日のデザートは、さつまいもを使ったスイートポテトです。さつまいもは、干ばつに強く、収穫量も多い食べ物です。江戸時代には日本全国に広まり、作られるようになりました。
 さつまいもは、黄色の食べ物の仲間です。
 さつまいもの効用には、便秘を解消される作用や血液中のコレステロールを低下させる働きをします。

今日の献立10月18日(火)

画像1 画像1
今日の献立

○ごはん、ふりかけ
○ひじき入りハンバーグ
○ほうれんそうソテー
○大根の味噌汁

 今日の給食は、6年3組山本美由紀さんのたてた献立をとりいれました。カルシウムを多く含む食べ物が使っているのがいいですね。
 背が伸びるためには、カルシウムが必要です。自分では大丈夫と思っている人はいませんか?実際に調べてみると不足している人が多いです。一日牛乳を2本飲んで、あと食事からとるとほぼ基準量になります。ぜひ、意識して食事をしてほしいですね。

今日の給食10月19日(水)

今日の献立

○ほたてごはん
○やきししゃも
○からしあえ
○けのしる
○みかん

< 青森県の郷土料理 >
 今日の献立は、青森県の津軽の郷土料理「けの汁」です。野菜を細かく刻んで、大きな鍋でたくさん作り、何日も食べる汁物料理です。給食では、毎年1回はメニューに登場させている料理です。

今日の給食10月20日(木)

画像1 画像1
今日の献立

○チーズトースト
○やきにくサラダ
○トマトスープ
○みかん

 今日の給食は、6年2組金築直人さんがたてたパンの献立です。骨や歯を丈夫にする栄養素カルシウムが多くとれるメニューです。
 今日の給食を完食して、あと家で、牛乳1本飲むと1日に必要なカルシウム量がとれます。完食をめざそう。

重要 不審者情報

本日(10/14)、午前8時20分頃、葛西地区で中学生が登校途中、
後ろから近づいてきた不審な男性に身体を触られるということが起きました。

男は走って逃げました。
男の特徴は
40歳代から50歳代で身長170cmぐらい、
小太り、灰色のTシャツ、髪が薄い、歯が数本ない、とのことです。

警察には連絡してあります。今後もご注意下さい。

体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ13日(木)、江戸川区陸上競技場で開催される「体育大会」に6年生全員が出場します。子どもたちはこの日のために、昨年から自主的に毎朝マラソンに取り組むとともに、2学期になってからは学年合同で集中して練習に励んできました。体調を万全に整え、自己ベストを目指して頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31