いつも にこにこ 二小松の子
TOP

6月21日(金)今日の給食

【今日のこんだて】
・なつやさいのちゅうかどん
・ぎゅうにゅう
・きゅうりのあえもの
・いももち
・オレンジ

たのしい給食より
「いももちは蒸してつぶしたじゃがいもに片栗粉を合わせて、丸めて揚げました。じゃがいもはでんぷんが多く入っている食べものなので、しっかりつぶすと、本当におもちのようなもっちりした食感が生まれます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)今日の給食

【今日のこんだて】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・さざれやき
・しょうがじょうゆあえ
・むらくもじる

たのしい給食より
「今日の副菜はしょうがじょうゆあえです。しょうがはしぼったり、すりおろしたりしてできるしょうがの汁だけをつかうことが多いので、食べる時には目に見えることはありませんが、いろいろな料理につかわれています。料理に良い香りや味をつけてくれるしょうがは大活躍!給食にはほぼ毎日入っていますよ。いつもは見えない所で活躍してくれるしょうがですが、今日はこんだて名にもでてくるので、しょうがの香りや味を味わってもらえるとうれしいです。今日も味わっていただきましょう。」
画像1 画像1

味わい名人クイズ

 今日の給食時間に正解と全問正解の学級を発表しました。

 1日目「みんなでさがそう!特別な形のにんじん☆」スープに入っていた星形にんじんの数はクラス毎に違いました。正解は1組12こ、2組14こ、3組16こ、4組18こでした。正解したクラスは8学級ありました。

 2日目「あじわいのちがいをみつけよう!」どの学級もよく違いが発見できていました。
 料理上、
 ・関東風はかつおの厚削りでじっくり、関西風はこんぶとかつおの薄削りでだしをとる。
 ・関東風は濃口しょうゆで、関西風には薄口しょうゆとみりんで味をつける。
 ・関東風には長ねぎと小松菜を、関西風には小ねぎ(葉ねぎ、万能ねぎとも呼ばれます。)を入れる。
 の違いはつけましたが、これはみんなの味わいの感覚しだい!
 新たな発見があったのも良いことです。

 3日目「あじわいはっけん!ドレッシングに入っている食べものはなんでしょう?」の正解はとうもろこしでした。正解したクラスは6学級ありました。

 全問正解したクラスがなんと1学級あり、リクエスト給食カードを贈りました。きっと二小松みんなが喜んでくれる料理を選んでくれることと思います。
 どの学級もしっかり味わえたことがたくさん伝わってきた3日間でした。
 またどこかでこのような機会をもてたらと思っています。
画像1 画像1

6月19日(水)今日の給食

【今日のこんだて】
・ジャンバラヤ
・ぎゅうにゅう
・きゃべつスープ
・きゅうしょくしつ とくせいドレッシングサラダ
・みしょうかん

たのしい給食より
「『しっかり味わえているかな?味わい名人クイズ』の最終日です。今日のクイズはサラダのドレッシングからの出題です。サラダの中にはきゃべつ・にんじん・きゅうり・アスパラガス・さくらえびが入っています。ドレッシングにはいつもつかう油・す・さとう・しおが入っていますが、もう一つ、ある食べものをつかいました。さて何が入っているでしょうか。みんなの味わい力を生かして、考えてみましょう。3日間のこたえと全問正かいのクラスは明日の給食時間の始まりに放送で発表します。」

 各学級で盛り上がった3日間。
 明日の給食時間にクイズの正解と全問正解の学級を発表の予定です!

↓今日は素揚げしたさくらえびをサラダに散らしました。香りやうま味をつけ、サラダを食べやすくしてくれたのですが、今日のクイズを難しくしてしまったようです。でもこれがおいしいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)今日の給食

【今日のこんだて】
・かんとうふううどん
・かんさいふううどん
・ぎゅうにゅう
・ししゃものまきまき
・ごまあえ
・バナナ

たのしい給食より
「今日の給食は二種類のうどんを食べくらべます。日本の中で、私たちが住んでいる関東地方と関西地方では、食べているうどんに少しちがいがあるようです。だしのちがいや食べもののちがいを見つけながら味わいましょう。関東風と関西風、どちらが好みでしょう。味わっていただきましょう。」

↓2日目のクイズは『味わいのちがいをみつけましょう。』です。うどんの中身に注目があつまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)今日の給食

【今日のこんだて】
・カラフルピラフ
・ぎゅうにゅう
・レバーのマリアナ
・カレーあじのやさいスープ
・フルーツもりあわせ(なつこなつ・オレンジ・メロン)

たのしい給食より
「今日から3日間の給食では『しっかり味わえているかな?味わい名人クイズ』をだします。こたえを書く紙をたのしい給食のお手紙といっしょに配ります。みんなで考えてこたえを書き、給食室前にいるペロンちゃんの横にある赤いポストに入れましょう。3日間全問正解のクラスは、『クラスみんなが食べたいこんだて』を給食室に一品リクエストできます。(2学期の給食に登場します。)ぜひ挑戦してください。今日も楽しい給食時間にしましょう。」

↓初日のクイズは『クラスに届いたカレーあじのやさいスープに星の形のにんじんは何個入っているでしょう』でした。今日の一番大事な星の形のにんじん数えは慎重に。スープを入れる前に数を確かめながら入れました。入れたらクラスが書いてあるふたをすぐにするという正確さ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育月間

 毎年6月は「食育月間」と定められており、期間中は全国各地で食育をテーマとした行事が開催されます。二小松でも毎日の給食を通して、子供たちに食に関する学びのある1ヶ月間となるよう進めていきたいです。特に17日(月)〜19日(水)の3日間は、様々ある食育のテーマから『共食』について考えていきます。
 現代の食の課題に様々な「こ食」が挙げられることがありますが、そのうちの1つに「孤食」があります。忙しい毎日、ゆっくり会話をしながら食卓を囲むことも難しい時代になってきているのかもしれません。食卓は子供たちにとって社会のルールや楽しさをを学んでいく大切な場所でもあります。ありがたいことに学校での給食時間は、同じ料理を囲み、友だちや先生と同じ時間を過ごせるという良さがあります。良さは生かし、この3日間の給食が食べものの会話が自然とでてくる楽しい時間となればと思っております。

↓3日間の『しっかり味わえているかな?味わい名人クイズ』の始まりです。クイズの解答用紙は給食室前ペロンちゃんの横のポストへ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)今日の給食

【今日のこんだて】
・チャーハン
・ぎゅうにゅう
・まめまめサラダ
・チンゲンサイのスープ

↓まめまめサラダには、じゃがいも、大豆、えだまめ、にんじん、きゅうり、パプリカ、ハムが入っています。彩りや食感が良く、子供たちもよく食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日(木)今日の給食

【今日のこんだて】
・ごましおごはん
・ぎゅうにゅう
・おさかなっつ
・おかかあえ
・とんじる

たのしい給食より
「今日の主菜はおさかなっつです。トマトケチャップやオイスターソースで作ったソースで味つけしたごはんがすすむおかずです。おかずとごはんを順番に食べると、味のバランスよく食べられます。ごはんとおかず、汁ものをバランスよく上手に食べてみましょう。」
画像1 画像1

6月12日(水)今日の給食

【今日のこんだて】
・きなこあげパン
・ぎゅうにゅう
・わんたんスープ
・サウピカンサラダ

↓あじさい発見!
 主事室前の受付にはきれいなあじさいが飾られていました。今日はこの後、たくさんの先生方が二小松に来られます。
 給食時間、どの学級もすばやく協力して過ごせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あじさい発見!その2

↓図書ボランティアさんたちが作ってくださった廊下掲示板にも!
画像1 画像1 画像2 画像2

あじさい発見!その1

 
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日(火)今日の給食

【今日のこんだて】
・うめちゃづけ
・ぎゅうにゅう
・とりのからあげ
・ふながたきゅうり
・あじさいポンチ
(食材の都合により、すなぎものからあげからとりのからあげに変更させていただきます。)

たのしい給食より
「今日の主食はうめちゃづけです。おちゃづけには、かつおぶしとこんぶでとっただし汁をごはんにかけていただきます。今日はだしの味をよく味わえるように、いつもよりかつおぶしを多く入れてだしをとりました。まず一口、だしを味わってみましょう。そして今日のデザートは、三色のあじさいポンチです。梅雨をむかえました。あじさいの花がきれいに咲いています。『雨はいやだな。』思うこともあるかもしれません。でも、梅雨の時期の長い雨は、島国である日本にとって、一年間につかう水を蓄える大切な恵みの雨でもあります。雨の季節も、いきいきと咲くあじさいをみつけるなど、楽しみもみつけて過ごしましょう。」

↓探してみると、学校の色んな所であじさいがきれいに咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月10日(月)今日の給食

【今日のこんだて】
・かいせんあんかけやきそば
・ぎゅうにゅう
・はりはりサラダ
・さわやかミルクかんてん

たのしい給食より
「今日のデザートは、さわやかミルクかんてんです。牛乳と豆乳の2種類を使った寒天です。すっきりと、さわやかな味にしあげるには、牛乳と豆乳それぞれどれくらいの量をつかうべきか…。牛乳を多くして作ってみたり、豆乳を多くして作ってみたりした結果、いきついたのが今日のさわやかミルクかんてんです。さくらんぼがおいしい季節になりました。今日は1人1つぶですが、さわやかミルクかんてんにのせて旬の味を味わってみましょう。」
画像1 画像1 画像2 画像2

6月 7日(金)今日の給食

【読書週間こんだて 4日目】

・ひみつのカレーライス
・ぎゅうにゅう
・ツナサラダ
・フルーツヨーグルト

たのしい給食より
「読書週間4回目のこんだては…、『ひみつのカレーライス(井上荒野 作/田中清代 絵/アリス館)』という絵本にでてくる黒いカレーのたねが入ったひみつのカレーライスです。カレーライスを食べていると、口の中からたねが出てきた。たねを植えてまっていると、やがて芽が出て、カレーライスの実がなったのです!そんなひみつのカレーライスはちょっと辛いらしい…。でも、そこは二小松のカレーライス。辛さはひかえめです。それでも辛いのが苦手な人は、ルウ少なめ、ごはん多めにすると良いですね。「からい!でも、おいしい!」そんなカレーライスを目指しました。今日も味わっていただきましょう。」

↓“カレーのたね”の正体は何だったのでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひみつのカレーライスの読み語り

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休み、図書委員さんたちによるひみつのカレーライスの読み語りがありました。読み終えた後にはクイズもあり、正解できると手作りのしおりがもらえるのだそうです。たくさんの1年生が並んでいました。

6月 5日(水)今日の給食

【読書週間こんだて 3日目】

・なつやさいのスパゲティー
・ぎゅうにゅう
・にんじんドレッシングサラダ
・おおきなカステラ

↓今日の絵本は『ぐりとぐら(中川李枝子 作/山脇百合子 絵/福音館書店)』からおおきなカステラが登場しました。焼き上がり、給食室中に良い香りが漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきなカステラの話

 給食時間になり、教室前で「今日はぐりとぐらを読んでもらったんだよ〜。」と教えてくれた1年生がいました。手を洗い終え、「今日はどんな給食かなぁ。」とスキップしながら教室に戻っていく子もいました。
 読書週間3日目。図書委員さんたちの読み語りが給食にむかう1年生の心をわくわくさせています。

 給食室では、調理員さんたちが夏野菜のスパゲティーやにんじんドレッシングサラダを仕上げながら、おおきなカステラもふんわり焼いてくれました。小麦粉は3回ふるう、たまごは卵白と卵黄を分けてそれぞれミキサーにしっかりかけるなど、大量調理では簡単なことではありません。それでも二小松の調理員さんたちは一つ一つの調理を大事に、何よりいつも子供たちのことを第一に考えて作ってくれることに日々ありがたいなぁと思っています。

 今回、高学年のカステラに粉砂糖で描いた絵は、事前に絵本を読み語りをしてくれた図書委員さんたちが選んでくれました。
 「みんなで食べている感じがいいね。」
 「こんなにいろんな動物がいたのか。」
 みんなで絵本を見ていると発見がたくさんありました。

↓昨年度登場した際の型も使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月 4日(火)今日の給食

【読書週間こんだて 2日目】
・ゆうやけごはん
・ぎゅうにゅう
・にらたま
・わふうサラダ
・うみのかおりのおみそしる

たのしい給食より
「読書週間2日目のこんだては…、『スイミー 小さなかしこいさかなのはなし(レオ・レオニ 作/谷川 俊太郎 訳/好学社)』という絵本にでてくるスイミ―とスイミ―のなかまたちがいっぱい海の香りのおみそ汁です。朝一番ににんじんを魚の形にくり抜いて、3000匹以上のスイミ―のなかまたちができました!もしかしたら、スイミーもかくれているかもしれませんね。食缶をあけると、あおさの良い香りします。今日も味わっていただきましょう。」
画像1 画像1 画像2 画像2

うみのかおりのおみそしるの話

 今日のおみそ汁はあおさに合う煮干しをだしにつかいました。

↓スイミーとスイミーのなかまたちを求めて、たくさんの子がおかわりの列にならんでいました。
↓班ごとに数えて、教室に届いたスイミーたちの数を給食室に伝えてくれた学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30