いつも にこにこ 二小松の子
TOP

4月26日(金) 今日の給食

【今日のこんだて】
・チキンカレーライス
・ぎゅうにゅう
・コーンサラダ
・フルーツヨーグルト

 たのしい給食より
「二小松の平成最後の給食は…、チキンカレーライスにしました。二小松のカレーライスは6種類のスパイスが入っています。今日のカレーもおいしくできあがるように、給食室みんなで気持ちをこめて作りました。今日も味わっていただきましょう。」
画像1 画像1

4月25日(木) 今日の給食

【今日のこんだて】
・まるパン
・ぎゅうにゅう
・とりのたつたあげ
・カレーきゃべつ
・ポテトサラダ
・スナップエンドウのスープ

 たのしい給食より
「今日はスナップエンドウを使ったスープです。スナップエンドウはしゃきしゃきとした外のさやごと食べられて、中に入っている豆にはあま味がある野菜です。味・香り・食感。どんな味わいがあるかな。しっかり味わってみましょう。」

↓ゆでると鮮やかな緑色に。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 今日の給食

【今日のこんだて】
・かいせんあんかけやきそば
・ぎゅうにゅう
・やさいのごまドレッシング
・とうにゅうのあんにんどうふ

 たのしい給食より
「今日のデザートはとうにゅうあんにんどうふです。今週に入り、気温が上がり暑さを感じるようになりました。そんな日は寒天で作ったデザートが食べやすいです。くだものはいちごをいれました。いちごの季節はそろそろ終わり、名残の時期になります。春から夏へ季節の変化とともに、旬の食べものも少しずつ変化しています。今日も味わっていただきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 今日の給食

【今日のこんだて】
・むぎごはん
・こんぶのつくだに
・ぎゅうにゅう
・さわらのごまつけやき
・くるみあえ
・わかたけじる

 たのしい給食より
「今日の主菜はさわらのごまつけやきです。魚へんに春と書いてさわらと読む魚ですが、旬は関東では冬、関西では春の時期にむかえるそうです。関西では春から初夏にかけて瀬戸内海で産卵するため、春が旬とされています。今日はごまをつけて、焼き魚でいただきます。」

 給食時間の様子を見ていると魚が苦手、特に焼き魚が苦手という子が多いように感じます。その傾向から魚は揚げてたれにからめたり、はるまきの皮に包んでみたりと加工して提供することが多くなっていました。給食の献立は苦手な食べものを克服するきっかけとなるように「これなら食べられる!」を目指したものであるべきですが、そればかりだと素材の味に気づけず、何を食べているのか分からぬままになってしまいます。それはもったいない!
 そこで今年度はお魚屋さんに届けてもらう魚を相談しながら、月に一度は焼き魚にしようと献立に入れた今日が1回目でした。
 しょうが、しょうゆ、酒で下味をつけてごまをたっぷりふって焼いた鰆は、身がふっくらとしておいしく焼けました。とはいえ子供たちはおいしく食べられたのでしょうか。

 小学校の6年間、体が成長していくように、味覚(味わう力)にも変化が見られる時期です。「苦手な食べもの」から「食べられる食べもの」に変わり、「食べられる食べもの」から「また食べたい食べもの」に変化していく。その変化を前向きに捉えられることが味わう力がぐんとのびる近道なのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 今日の給食

【今日のこんだて】
・マーボーどん
・ぎゅうにゅう
・ごぼうのからあげ
・フルーツもりあわせ(オレンジ・いちご・バナナ)

 新ごぼうがおいしい季節です。今日はあえて新ごぼうを大きめに切ってからあげにしました。ごぼうは煮ればやわらかくもできますが、炒めたり、揚げたりすれば歯ごたえがのこります。
 給食室では二小松みんなの食べている姿を想像しながら、どのくらいの大きさにするか確認しながら切りました。学校全体で32キログラムのごぼうは1本200グラムで計算すると、160本もの量になります。
 
 これから運動会に向けてどの学年も動き始めます。できる限り準備がすばやく進められ、食べやすい献立で進めていきます。
 でもよくかんで、栄養もしっかりとってほしい気持ちもあります。
 こうした気持ちをこめた今日の給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 今日の給食

【今日のこんだて】
・おやこどん
・ぎゅうにゅう
・アーモンドときのこのあえもの
・よもぎもち

 荒川の河川敷でも、よもぎを見かける季節になりました。
 今日のデザートは旬のよもぎを練りこんだよもぎもちです。四季折々の和菓子から季節感を感じられる二小松の子供たちを育てるためにも、和菓子を給食に出せるのはありがたいことだと思います。

↓春の和菓子といえば、やわらかなよもぎをつかったよもぎもちです。今日はよもぎもちに手作りのあんこをそえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日(木) 今日の給食

【今日のこんだて】
・たけのこごはん
・ぎゅうにゅう
・きびなごのからあげ
・わふうサラダ
・しんたまねぎのみそしる
・いちご

たのしい給食より
「たけのこの季節になりました。4月から5月にかけてが、たけのこの旬で一番おいしい時期です。たけのこは成長がとても早く、芽が出てから10日間位すると竹になってしまいます。昔から、日本では芽が出てやわらかいうちのたけのこを、春のめぐみとして大切にしてきました。生のまま「おさしみ」で食べたり、煮たり、ごはんや汁物に入れたり、いろいろな食べ方をして楽しんでいます。今日は生のたけのこをゆでて、たけのこごはんでいただきます。春を感じながら、よくかんで食べましょう。」

↓二小松にたけのこが届きました!
↓今日のきびなごのからあげはカレー味とのり塩味です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月17日(水) 今日の給食

【今日のこんだて】
・ミートソーススパゲティー
・ぎゅうにゅう
・コールスローサラダ
・チーズ味のホットケーキ

↓新たまねぎの季節です。今日のミートソースに使ったたまねぎは全部で43kg、おおよそ210こ分です。水は使わず、新たまねぎとトマトの水分でことこと煮こんだおいしいミートソースです。
画像1 画像1 画像2 画像2

チーズ味のホットケーキの話

 クリームチーズとカッテージチーズ。2種類のチーズを使ったホットケーキです。ふわっとチーズが香るホットケーキが完成しました!

↓均一でなめらかな生地になるように、数回に分けて混ぜ合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 今日の給食

【今日のこんだて】
・ゆかりごまごはん
・ぎゅうにゅう
・レバーのマリアナ
・わかめのにんにくじょうゆあえ
・かきたまじる

たのしい給食より
「レバーが苦手も『このレバーなら食べられる。』という人も多いはず!今日の主菜はレバーのマリアナです。二小松のマリアナソースはウスターソース・中濃ソース・ケチャップ・さとうを使ったあま味のあるおいしいソースで和えています。人の体は食べた食べものの栄養をつかって、毎日、すこしずつ作りかえられています。レバーには体を作りかえるための栄養がたっぷり入っています。じゃがいもを揚げたフライドポテトといっしょに食べてみましょう。」

↓きれいなかきたまを作るには…。
 たまごを入れるタイミングとかき混ぜ方がポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15(月) 今日の給食

【今日のこんだて】
・にしょくごはん
・ぎゅうにゅう
・しんじゃがいものにつけ
・あおなともやしのごましょうゆ
・きゅうりのあさづけ

↓じゃがいもがやわらかくなる前に、味を決めて煮含めます。
 しっかり味がしみこんで、おいしい煮物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12(金) 今日の給食 その1

【今日のこんだて】
・コーンピラフ
・ぎゅうにゅう
・やきにくサラダ
・やさいスープ
・ピンキーオレンジ

たのしい給食より
「今日の主食はコーンピラフです。和食のごはんはお米にしっかり水を吸わせて、もっちりとしたごはんを目指すのに対し、ピラフはお米の食感がパラパラになるように作ります。今日はお米を油で炒めて、鶏がらからとったスープで炊き上げた給食室特製のコーンピラフです。今日も味わっていただきましょう。」

↓1年生は今日も上手に給食時間を過ごせていました。1週間が終わりました。2日間しっかり休んで、また来週から元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月12(金) 今日の給食 その2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月11(木) 今日の給食

【今日のこんだて】
・きなこあげパン
・ぎゅうにゅう
・わんたんスープ
・サウピカンサラダ

たのしい給食より
「今日の主食はきなこあげパンです。給食室で作るあげパンは、大きな鉄のかまにたっぷりの油を入れて、表面はぱりっと、中はふんわりしあがるように揚げます。今日は揚げたパンに、きなことさとうをまぶしたきなこあげパンです。今日も味わっていただきましょう。」
 
 1年生は初めての完全給食でした。これから子供たちはいろいろな初めて口にする食べ物、料理に出会います。少しずつおいしく食べられるものが増えていくことと思います。ぜひおうちでの食卓でも給食を話題にだしていただけるとうれしいです。

↓200度の油で20秒。
 これが表面はぱりっと、中はふんわりの秘訣です。
↓きなこはオーブンで焼いて香ばしく!
 揚げたてのパンにきなことさとうをまぶします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 今日の給食

【今日のこんだて】
・なのはなずし
・ぎゅうにゅう
・すましじる
・はるきゃべつのからしあえ
・きよみオレンジ

たのしい給食より
「進級おめでとうございます。今日から給食が始まりました。日本では古くから、「春の皿には苦みをもれ」という言葉を耳にします。なのはな・たけのこ・春きゃべつなど、春のほんの短期間にしか味わうことのできない旬の食べ物には、春野菜特有の“味”や“香り”があり、心と体に刺激をあたえて体の機能を活発化させる働きがあるといわれてきました。今日のなのはなずしには春野菜のなのはなが、春きゃべつのからしあえには春きゃべつが入っています。春野菜の栄養をしっかりもらって、良いスタートをきりましょう!」

 まだ1年生の給食が本格的に始まっていなかった今日、旬の菜の花を使ったおすしで今年度の給食がスタートしました。
 去年だったらまだこんな献立だと残食も多かったかなぁと思いつつ、昨年度の終わりまでに成長した二小松のみんなを信じて作りました。
 新しい学級で給食時間の過ごし方の確認などもあった中、どの献立も残食率は3%と確実に成長を感じます。

 今年度も安全でおいしい給食を給食室全員で力を合わせて作ります。
 よろしくお願いいたします。
 
↓菜の花と小松菜で緑を、たまごで黄色を表しました。 
↓今日は進級お祝いのすましじるです。紅白のはんぺんをつかいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は初めての給食です!その1

 給食時間の過ごし方をみんなで練習です。
 1年生の今日の献立は清見オレンジと牛乳でした。

 今日の清見オレンジは、和歌山県から届いたその名も「木なり清見」です。木なりとは、出荷ぎりぎりまで木になったまま熟させたものです。
 早期に摘んで冷蔵保管する従来の収穫方法より、酸っぱさが抜けて甘みが増すのだそうです。甘みのあるおいしい清見オレンジでした。
 
 明日からいよいよ本格的に給食が始まります。

↓給食時間が始まったら、手を洗おう。
↓給食当番さんたちは上手に配膳ができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生は初めての給食です!その2


画像1 画像1 画像2 画像2

平成30年度の給食のテーマは『季節感』

 昨年度の二小松の給食は『季節感』をテーマに作ってきました。
 日本には四季があります。四季があることで旬の食べものが生まれます。
 今では多くの食べものが一年中楽しめるようになりましたが、二小松の子供たちには旬を知り、旬の味を楽しめる人になってほしいという思いから、旬の食べものや行事食を通して季節を味わった一年間でした。

 ちょうど1年前の4月のある日。
 二小松の給食室ではたけのこをゆでていました。たけのこごはんに使うたけのこです。
 おいしくたけのこを食べるための調理にどんなことが思いつくでしょうか。たけのこの下処理や、米ぬか・たかのつめの扱い方など。
 食の知識や調理の方法は、人々の食への思いや探求心によって生まれ、現代まで受け継がれてきました。その受け継いだものを糧にきっとこれからも発展していくのだと思います。未来を担う子供たち、給食からも食に関心がもてたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかんの食べくらべをしよう

【12月20日(木)今日のこんだて】
・まるパン
・ぎゅうにゅう
・とりのてりやき
・カレーきゃべつ
・ブイヤベース
・みかんのたべくらべ(うんしゅうみかん・はやか・べにまどんな)

 柑橘が旬をむかえる冬。12月に入ってから、各学級にみかんのお話に行きました。
 日本で古くから食べられてきたみかんにはたくさんの品種(種類)があること。また、その品種は自然に増えるものではなく、長く時間をかけた人々の研究で生まれることなど。
 給食でもできるだけ多くの種類を紹介できたらと思ってきましたが、この日はこの時期に旬をむかえる3種のみかんの食べくらべを行いました。
 それぞれ特長があるみかんですが、感じ方は食べる人それぞれで違います。見た感じ、香り、食べた時の味、それぞれの良さを見つけ味わいました。
 

 ↓違いを知ることで食は好みが生まれます。学級での様子が給食室にも届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八丈フルーツレモンを食べよう

【 1月31日(木)今日のこんだて】
・ジャンバラヤ
・ぎゅうにゅう
・まめまめサラダ
・ハニーレモントースト

 今から約4年前に八丈島という東京都の島でデビューした八丈フルーツレモンが給食に登場です。つやがあり、まろやかな酸味とジューシーさが特長のレモンである八丈フルーツレモン。木の上で完熟まで育てる八丈フルーツレモンは実が大きく育ちます。
まだとれる量が少ないので、なかなか出会えることできない特別なレモンです。
 今日はハニーレモントーストで味わいました。


↓まず気づくのがその大きさ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31