いつも にこにこ 二小松の子
TOP

3月15日(金)の給食

【今日のこんだて】
・カレーピラフ
・ぎゅうにゅう
・イタリアンスープ
・こふきいも
・きよみオレンジ

 今日のみかんはきよみオレンジという品種のみかんです。
 今から70年前、日本で最も身近な「温州みかん」と、世界で一番多く育てられている「オレンジ」から、夢のみかんを作り出そうという計画が生まれ、研究が始まったといいます。
 それから30年後の1979年(今から40年前)、できあがったこのみかんは非常においしく、今ではきよみオレンジの種をもとにまた新しい品種を作る研究が行われています。
 人々の努力や思いがあり、食べられることに感謝し、見た目、香り、味…。しっかり味わって、きよみオレンジの良いところをみつけてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月18日(月)の給食

【今日のこんだて】
・むぎごはん こんぶのつくだに
・ぎゅうにゅう
・レバーのマリアナ
・ごまあえ
・かきたまじる

 今日のごはんの横にそえるのはこんぶのつくだにです。
 かつおぶし、にぼし、こんぶなどうま味となる食べものがたくさん入ったしっとりふりかけです。ごはんがおいしく食べられるように、仕上げに風味となるごまもいれました。
 味だけでなく香りも味わって、ごはんを上手に食べてみましょう。
画像1 画像1

3月19日(火)の給食

【今日のこんだて】
・しょくぱん てづくりいちごジャム
・ぎゅうにゅう
・クリームシチュウ
・アーモンドサラダ

 今日は旬のいちごをつかって、ジャムを作りました。いちごを煮ていると、給食室はとても良い香りにつつまれます。それはとても春らしい香りです。

 芽吹きの春。食べものも新芽を食べるものが多く旬をむかえます。よもぎの新芽、わらび、たらの芽、たけのこなど。
 春を感じられるやわらかなたべものもあります。さやえんどうや春きゃべつ。
 旬の食べものを味わうことは、日本の四季、春・夏・秋・冬を楽しむことにつながります。

 食事から生活が豊かになる。そんな期待をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

にこまっちゃんパンの話 その1

 今日は全校の給食と並行して、手作りのパンを作りました。
 生地から手ごねの手作りパン。なかなか全校分のパン作りにふみこめませんでしたが、この一年、二小松を支えてくれた6年生には最後に食べてもらいたく卒業を祝う一品として挑戦しました。
 江戸川区特産の小松菜を生かした特製にこまっちゃんパンです。暖かった今日、発酵具合も良くふわっふわの生地が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこまっちゃんパンの話 その2

 にこまっちゃんパンは調理員さんたちが給食時間が始まってから直接子供たちに届けました。
 「わぁ!!!!」とそれぞれの学級で歓声が上がりました。
 そして、一年間頑張って給食を作ってくれた調理員さんたちへ6年生からお礼の気持ちを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水) 今日の給食 その前に…

「よし!あと1日、がんばるぞ〜!」と意気揚々と給食室に向かうと、
「えぇ〜〜〜!」
 給食室の前には6年生のみんなからの大きな手紙が!
 心にジーンと響きました。
 出勤した調理員さんたちみんなに見えるようにと、ここに置いてくださったことも嬉しかったです。卒業前の貴重な時間をつかって用意してくれた6年生の子供たちの気持ちと担任の先生たちの配慮に感謝して、給食室に向かいました。

↓休憩室の壁にはらせてもらいました。大切にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日のこんだて】
・せきはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのさいきょうやき
・こまつなのあえもの
・すましじる
・せとか

 二小松みんなの進級と卒業を祝って、お赤飯を炊きました。
 主菜はさわらのさいきょうやきです。さわらは出世魚。これからの二小松みんなの成長を願っています。

 いよいよ新年度が始まります!
 それぞれの一歩が良いスタートとなりますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31