いつも にこにこ 二小松の子
TOP

おおきなカステラの話

 読書週間初日の献立をたてるために、学校図書館で食べものがでてくる絵本を探して考えた6年生2人の献立です。
 選んだ絵本は『ぐりとぐら(中川李枝子 作/山脇百合子 絵/福音館書店)』でした。
 
 絵本にでてくる大きなカステラをイメージして完成した二小松版“ぐりとぐらのおおきなカステラ”は、二小松のみんなを驚かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会で献立作りに挑戦2〜1月29日(火)〜

【今日のこんだて】
・にくかけごはん
・ぎゅうにゅう
・おにくのはるまき
・やさいいっぱいサラダ
・フルーツポンチ

給食委員会の児童がたてた献立 第二弾!

たのしい給食より
「今日の主役はお肉です。ごはんをおいしく食べられるように、お肉をかけていただきます。春巻きの中にもお肉を入れました。副菜はやさいいっぱいサラダです。やさいもいっぱい食べてね。今日の給食も味わっていただきましょう。」
画像1 画像1

お肉をおいしく味わおう!今日の献立の話

 丼ぶりの肉かけごはんと、手作りのはるまきの献立。
 はるまきの具を作って、包んで、揚げて…、丼ぶりの具も温かく届たいし…。今までならなかなか挑めなかった献立かもしれません。
 「ぜひこの組み合わせで!」と考えてくれた5年生3人の思いと、その思いに応えようと頑張ってくれた調理員さんたちがかなえた今日の給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会で献立作りに挑戦3〜2月 6日(水)〜

【今日のこんだて】
・てりやきチキンバーガー
・ぎゅうにゅう
・ポテトとやきにくのサラダ
・わんたんスープ
・フルーツポンチ

給食委員会の児童がたてた献立 第三弾!

たのしい給食より
「今日の給食は給食委員の私たち3人が考えた給食です。テーマは、「小学生が好む給食」です。デザートにはフルーツポンチにしました。主食はてりやきチキンバーガーです。主食はテーマ通り皆さんが好みそうな物は何かと考えた結果、てりやきチキンバーガーになりました。今日も残さず食べましょう。」
画像1 画像1

放送で紹介しています!

 放送委員会のみなさんが進めてくれている給食時間の放送。その放送の中で、給食委員会からは今日の給食を紹介しています。給食の時に配るお手紙と給食委員さんたちの放送が、その日の献立への思いをみんなに伝える機会となっています。
 献立作りからお手紙作り、放送まで自分たちでこなした給食委員会の5年生と6年生。みんなにおいしく食べてもらうこともでき、達成感を味わえたのではないかと思います。
 4年2組では「今日は最強の給食だね!」という話もでたとか。

↓放送で今日の給食を紹介しました。
画像1 画像1

給食委員会で献立作りに挑戦4〜2月14日(木)〜

【今日のこんだて】
・カレーライス(あまくち)
・ぎゅうにゅう
・ハートスープ
・チョコレートフォンデュ

給食委員会の児童がたてた献立 第四弾!

たのしい給食より
「今日はバレンタインデーですね。それで、バレンタインにちなんだこん立にしました。ハートスープに入っている人参とマカロニはハート形になっています。
 また、バレンタインといえば「チョコレート」なのでデザートにはたくさんのチョコレートを使っています。スープの中に入っているハートが多いと今日は良い日になるかもしれません。今日も味わっていただきましょう。」

「給食委員の子たちが『私たちが考えたのです!』って教えてくれました!」教室に給食を届けて給食室にもどってきた調理員さんはにこにこしながら話してくれました。
こういう気持ちのやりとりができる、そんな二小松であることはすてきだなと思いました。
画像1 画像1

チョコレートフォンデュの話

 2月のこんだて表を配布したその日から注目されてきたチョコレートフォンデュ。どんな給食なんだろう、子供たちそれぞれが思い描くチョコレートフォンデュがあったようです。
 当日は、食缶をあけた子供たちの歓声が教室から聞こえてきました。

↓「こう置いたらきれい?」確認しながらハートの形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会で献立作りに挑戦5〜2月20日(水)〜

【今日のこんだて】
・とりにくぐざいたっぷりうどん
・ぎゅうにゅう
・じゃがいもとベーコンいため
・なのはなサラダ
・くだものもりあわせ(はるみ・いちご・りんご)

給食委員会の児童がたてた献立 第五弾!

たのしい給食より
「今回の給食のこんだては、給食委員会が考えました。使う食材を工夫したり、栄養バランスのことを考えたりして一生懸命こんだてを作りました。今日のサラダは2月の旬の菜の花を使って作りました。菜の花には体の調子を整えるビタミンが入っており、健康に良いです。今日も残さず味わっていただきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいもとベーコンいための話

 給食委員の5年生が考えてくれたオリジナルの料理です。給食のような大量調理では実はむずかしいこの料理。給食室ではおいしくできるようにと工程を考えて挑みました。

 1.じゃがいもは同じ大きさになるように拍子切りにします。炒めものを上手に仕上げるこつは、食材の大きさをそろえて切ること!
 2.じゃがいもは釜で一度蒸して6〜7割火を通してから、油でさっと揚げました。
 3.ベーコンはオーブンでかりっと焼きます。
 4.仕上げに釜で合わせて炒め、味つけをしたら完成!

 この日のじゃがいもとベーコンいための残食は0!
 1つ1つの調理をていねいに行う大切さを改めて感じた一日でした。

 3月に登場した給食委員会の児童がたてた献立は【3月の給食】の中で紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちが続けてくれたこと〜エレベーターの前で〜

 各学級でもキラリと光る姿が見られました。
 二小松では給食時間が終わると、給食室へつながるエレベーターの前まで、給食当番さんたちがワゴンを運びます。
 そのエレベーターの前で1年生は、
 「ごちそうさまでした!」
 「おいしかったです!」
 「また作ってください!」
 と大きな声で毎日伝えてくれていました。

 しっかり給食室まで声が届いていましたよ。
 ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちが続けてくれたこと〜食缶アート1〜

 ある学級からかえってくるくだものの食缶をあけると…、そこにはアートが!
 いつしか『食缶アート』と名がつき、食缶のふたにはテーマを、時には給食の感想まで書いて給食室に返してくれました。
 その完成度たるや!すごいなぁといつも驚かされました。何よりくだものもきれいに食べて返そうという姿勢がすばらしいです。

↓(テーマ)タンポポ・季節はずれのクリスマスツリー・花火
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちが続けてくれたこと〜食缶アート2〜

↓(テーマ)鳥・え、食べてないのー?・マーガレット 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちが続けてくれたこと〜食缶アート3〜

 2月のくだものがでたある日。
 この日は少人数算数の先生が補教に入ってくださり、給食時間を過ごしていました。
 「一生懸命作ってましたよ〜。」と先生に聞き、見に行った食缶には…。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供たちが続けてくれたこと〜食缶アート4〜

 少しもどって、秋の味覚さんま登場!
 魚もきれいに食べられた証が食缶にありました。
 その同じ階のある学級の食缶にお手紙がはってありました。
 その中には…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 1日(金)の給食

【今日のこんだて】
・ちゅうかどん
・ぎゅうにゅう
・チンゲンサイのスープ
・とうにゅうかんてん おうとうソース

 給食室も今年度の集大成!3月の給食を紹介します。
 
 夏に新しくステンレスの大きな釜が給食室に入りました。そのおかげでくだもののソースの色をそこなわずきれいに仕上げられるようになりました。
 今日はみかんもかくし味に入っている黄桃のソースです。豆乳で作った寒天にソースをかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 4日(月)〜給食委員会で献立作りに挑戦6〜

【今日のこんだて】
・カレーライス
・ぎゅうにゅう
・わかめのスープ
・たんさんかんてんゼリー

給食委員会の児童がたてた献立 第六弾!

たのしい給食より
「今日はみんなが好きなカレーライスとたんさんかんてんゼリーです。今年度最後、6年生にとっては最後の小学校のカレーライスです。人気があるたんさんかんてんゼリーをデザートにしてみました。味わっていただきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

カレーライスの話

 給食のカレーライスがおいしい理由。たくさんありますが、1つに手作りのルウがあります。小麦粉と油とバターを釜にいれて、時間と火加減を調節しながら作り上げるルウは調理員さんの技が光る調理です。今日はカレーライスに合うように、ブラウンルウを作りました。
 火加減が強いとこげてしまいますが、それを恐れて弱火のままだととろみはつかずサラサラになりルウは失敗してしまうと言われています。
 様子を見ながら、こがさないように根気強くかき混ぜ続け、給食のカレーライスのルウはできあがります。
 今日もおいしいカレーが完成しました!

↓今日は30分で完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 5日(火)の給食

【今日のこんだて】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・にらたま
・きゅうりとツナのすのもの
・にゅめんじる
・でこぽん

 今日のみかんはでこぽんという品種です。
 ヘタの部分がとびでているでこぽんには、見た目以外にもいくつか特徴があります。

 ・皮がむきやすい
 ・酸味が少なく、甘味が強い

 みかんの品種の中には、今年度まだ食べていないこれから旬をむかえるものもあります。見た目、香り、味…。味わって、それぞれの品種の良さを見つけられると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月 6日(水)〜給食委員会で献立作りに挑戦7〜

【今日のこんだて】
・ガーリックソフトフランス
・めんたいソフトフランス
・ぎゅうにゅう
・ミネステローネ
・フルーツポンチ

給食委員会の児童がたてた献立 第七弾!

たのしい給食より
「今日は2つの味が楽しめるパンです。なかなか給食に出ないめんたいソフトフランス!1つはよくかむと、うま味が出るソフトフランスと明たいこの組み合わせです。もう1つはガーリック味。いつもガーリックトーストといえば、食パンですが、今日はソフトフランスにしてもらいました。香ばしい香りがする、とてもおいしいパンです。今日の給食も残さずに味わっていただきましょう。」
画像1 画像1

ガーリックソフトフランスとめんたいソフトフランスの話

 ソフトフランスパンをたてに2つに切って、それぞれのパンにソースをぬって焼きました。二小松みんなで820人。なので給食室でソースをぬったパンは1640こあったわけですが、1つ1つていねいに作り、食缶につめられたパンを見てありがたいなぁと思いました。
 ガーリック味にはバジルを、めんたいこ味にはきざみのりをふり、見た目や風味にも工夫がされたガーリックソフトフランスとめんたいソフトフランスはたくさんの人から「また食べたいなぁ〜。」と良い感想をもらえました。これからも二小松の給食にで続ける人気メニューになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30