いつも にこにこ 二小松の子
TOP

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式でした。6年生がいない体育館は少し広く感じました。生活指導の先生からは「かんしゃ」「あとしまつ」「いのち」のお話をいただきまいした。次の学年の準備をしつつ、有意義な春休みにしてください。4月8日の始業式に元気に登校してくれることを教員一同心から願っております。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業式。天気にも恵まれすてきな式になりました。これも準備してくださった皆さんのお力添えです。無事に終えることができました。たくさんの人に感謝の気持ちを忘れず、中学校でも頑張ってほしいと思います。6年担任一同心から応援しています。ありがとうございました。

手作りのパンを食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の給食には手作りパンがでました。生地からこねて、一つずつ丁寧に作られた「にこまっちゃんパン」食缶を開けた瞬間に子供たちから歓声が!!小松菜を練りこんだ生地はもちもちしてとても美味しかったです。栄養士さんと調理師さんに感謝をして美味しくいただきました。

学年お楽しみ会&ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の学年お楽しみ会でした。ドッジボール、おにごっこ、ドロケイをして全力で遊びました。午後は、ボランティア活動で学校の掃除をしました。普段掃除分担になっていない所も一生懸命きれいにしました。

新しい図書掲示

図書ボランティアの方々が、廊下の掲示を新しく作成してくださいました。春の暖かい陽気を感じるような、すてきな掲示です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「10歳の決意発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、4年生は「10歳の決意発表会」を行いました。

一人一人、どんな大人になりたいかを発表したり、グループでできるようになったことを発表したりしました。

今までたくさんの方のおかげで成長できたことに改めて感謝しました。


最後の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の最後の調理実習をしました。給食のメニューを作ってみよう!というめあてで「にんじんしりしり−」「ごぼうとしいたけのチャプチェ」「わかめととうふの味噌汁」を栄養士の先生と家庭科の先生の指導のもと、みんなで協力して作りました。給食で食べているメニューを作る機会は初めてだったので良い経験になったと思います。次に使う人のために片付けも一生懸命取り組みました。

春のおとずれ

画像1 画像1
図書ボランティアの皆さんが、廊下掲示板に、ひとあし早く春を連れてきてくださいました。近くを通ると春風の香りに包まれます。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は予告なしの避難訓練でした。20分休みの避難訓練。自分たちで考え行動しました。3・11で津波から助かった子供の中には、普段からの避難訓練があったから助かった、という話もあります。日頃からの取り組みが大切だと改めて感じました。

謝恩会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は謝恩会でした。昨日から保護者の方々が夜遅くまで準備をしてくださり、すてきな装飾の中、すてきな心温まる会が行われました。保護者の方々による歌の美しいハーモニー、そしてキレのあるダンスもありました。子供たちも日ごろ素直に伝えられない気持ちをお家の方々に伝えました。その気持ちが伝わり、涙を流す場面もありました。地域に愛され、お家の方に愛され、学校の皆さんに愛されているとひとしお感じました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の児童集会でした。集会委員が企画した「〇×クイズ」です。みんな楽しんでくれたようでよかったです。「二小松にある登り棒の数は12本か?」「二小松にある時計の数は全部で23個か?」など、先生たちをも首をかしげる問題を考えた子供たち!!素晴らしいです!

おもちゃ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のおもちゃ大会に1年生が招待されました。

魚釣りや,とことこ亀、ロケット等いろいろなおもちゃを作ってくれていました。2年生は、1年生が楽しめるように分かりやすく遊び方を説明してくれたり、優しく声をかけてアドバイスしてくれたりしていました。

自分の教室に帰ってきた1年生が、「おもちゃ大会、楽しかったね。」「景品こんなのをもらったよ。」「2年生になったらやりたいな。」等、にこにこしながら話しているのを聞いて、微笑ましく思いました。

5年生から6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生が印刷してくれた【門出の言葉】を6年生が受け取りました。力強い言葉で一言「安心して卒業できるように」と私たち6年生の背中を押してくれました。6年生からも「いい卒業式にします」と感謝の気持ちを伝えました。卒業まであと17日。意識を高めていきたいと思います。

あいさつ運動は次の組に

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からあいさつ運動が6年1組から6年2組にバトンタッチされました。今日から1週間元気な声を届けて気持ち良く朝が迎えられるようにしていきます。まだまだ寒いのか、ポケットに手を入れて登校する児童がいます。転んだら手をつけないので危ないです。ご家庭を出る時など声をかけていただけるとありがたいです。

凧あげ

画像1 画像1 画像2 画像2
自分で作った凧で凧あげをしました。
最初は、「どうやるのかな。」と不思議に思っていた子も、凧が上がるように走り続けている中で、「糸を引っ張ると高く上がったよ。」と、こつを見付けていました。

折鶴

画像1 画像1
江戸川区犠牲者追悼式にむけて、平和の祈りを込めて、全校で鶴を折っています。
春に卒業を迎える6年生が1年生のために鶴の折り方を教えに来てくれました。
1年生の近くで、優しく声をかけながら教えている6年生
一つ一つ頑張って完成させようとする1年生
そうした姿がみられ、とても微笑ましくなりました。
子供たち同士で技を身に付け合い、引き継がれていくのはすてきなことだと感じました。








3年生 「6年生を送る会〜世界に一つだけの花〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会がありました。数週間前から準備を始め、本番を迎えました。折り紙で作った花を一本ずつ集め、「世界に一つだけの花束」を作って6年生をお祝いしました。一人一人が感謝の気持ちを込めて花を準備しました。当日は緊張しながらも、しっかりと気持ちを伝えることができました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会でした。各学年からの心のこもった出し物、1年生からは手作りの小物入れのプレゼントがありました。涙を浮かべる6年生もいて、とても感動した会になりました。また、6年生から5年生に児童会旗も受け渡されました。来年の6年生に二小松の未来を託しました。
お昼は「お別れ給食」各学年の教室に6年生が入り、一緒に給食を食べました。

小学校最後の調理実習

6年生最後の調理実習は、【給食のおかずを作ってみよう】です。
栄養士さんに教えていただいて「にんじんのシリシリー」「ごぼうとしいたけのチャプチェ」「豆腐とわかめのみそ汁」の3種を各班で協力して作りました。デザートの「豆乳寒天いちごソース」は、寒天とゼラチンの違い、天草の実物、生のいちごをソースに仕上げる過程などを見せていただき、お楽しみで試食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 にこにこ読書

今日はいつもお世話になっている、
にこにこ班の4年生に読み語りを行いました。

班の皆と役割分担して、一生懸命練習しました。
緊張しながら本を読む姿に、成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

HP掲載資料