いつも にこにこ 二小松の子
TOP

修了式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日に修了式が行われました。昨日の卒業式で二小松を卒業した6年生が体育館にいなかったため寂しい気持ちになりましたが、在校生は進級に向けて希望をもっている様子が見られました。
 
 校長先生からは、「二小松の心の『あ』(『あ』かるい・『あ』きらめない・『あ』りがとうの中で今日は特に「ありがとうの気持ちを大切にしてください」とお話があり、感謝の気持ちを意識することができました。

 また、5年生の代表児童が今年度学んだことや次年度の意気込みを発表しました。

 修了式を無事に終えることができたのも保護者の皆様、地域の皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

千羽鶴を届けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二小松の隣のさくらホールで3月10日、『江戸川区犠牲者追悼式』が行われました。

 追悼式に向けて二小松の全校児童で鶴を折り、千羽鶴にして届けました。代表委員が届けたところ、空襲時に焼け残った旧文書庫に入らせてもらい、空襲や疎開についてのお話を伺うことができました。「戦争の恐ろしさ、平和の尊さ命の尊さを忘れずに」という言葉をしっかり胸に刻んだ時間になりました。

もうすぐ4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合学習の「人にやさしい街づくり」では、アイマスクをして段差や狭い道を歩きました。ボランティアの方々に出前授業をしていただいたことで、バリアフリーについて身近に感じることができました。
 6年生を送る会では、一生懸命に練習した「パフ」がとても素晴らしく成長した姿が見られました。もうすぐ4年生です。楽しみですね!

6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(木)に朝の時間と1時間目を使って6年生を送る会が行われました。
 1年生の出し物は、「思い出カルタ」です。6年生との思い出を巨大なカルタにしました。子どもたち全員に役割があり、たくさん練習を重ねました。
 5枚の取り札が出そろうと「あ・り・が・と・う」の言葉が出来上がり、今までたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 その後、クラスごとに一生懸命作ったペン立てのプレゼントと手紙を6年生に渡しに行きました。丁寧に作ったので使ってくれたら嬉しいです。
 入学から1年。色々な場面でお世話になった6年生がいなくなってしまうことを心から寂しく思っている1年生ですが、卒業までの残り数日もお世話になることでしょう。

6年生を送る会 3

 全学年の出し物が終わった後、6年生も「ホールニューワールド」と「アンダーザシー」の合奏を披露してくれました。素晴らしい演奏でした!

 代表委員による児童会旗の引き継ぎもあり、6年生から5年生へ最高学年としてのバトンが渡されました。

 全員合唱の「ひまわりの約束」も心が一つになり、素敵な歌声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

 1年生からは、手作りのえんぴつ立てのプレゼントもありました。1年生にとって「にこにこ班」でお世話になった6年生。きっとたくさんの思い出があるかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

 2月26日に「6年生を送る会」が行われました。6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年から歌や劇のプレゼントをしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年から5年までの各クラスに6年生を招待し、一緒に給食を食べながら楽しく会食しました。クラスごとに感謝の気持ちを表した「おもてなし」を考え、6年生もゲームなどのプログラムを用意していて、とても楽しい1時間となりました。

☆クラブ発表☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3階のオープンスペースでクラブ展示が行われています。どのクラブも一年間一生懸命取り組みました。

☆バイキング給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月に2年生のバイキング給食がありました。たくさん並んだお料理の数々に嬉しそうな子供たち。何度もおかわりをして美味しく頂きました。

5年生社会科見学

森永製菓鶴工場の見学 森永製菓鶴工場の見学
科学技術館でいろりろと体験 科学技術館でいろりろと体験
タブレットを使っての取材体験 タブレットを使っての取材体験
1月29日(木)に社会科見学に行きました。5年生で学習している”工業生産”に関連した「森永製菓鶴見工場」の見学をしました。小さなお菓子を作るために、大きな工場で、機械による製造ラインでの大量生産をしている様子を見たり、徹底した衛生管理や消費者のための工夫を学んだりしました。昼食後の短い時間でしたが、科学技術館では、体験を通して科学の面白さに触れてきました。3年生で行った時とは違う印象だったようです。また、”情報”の学習を深めるために、「読売新聞本社」に行き、社内の見学や取材体験をしました。新しくなった建物の作りが、情報を早く正確に届けるための工夫を考えて作られていることに驚いていました。タブレットを使っての取材体験では、多くの情報を集める重要性や早くたくさんのメモを取る大変さなど、自分たちでやってみることで、新聞制作の大変さを実感できました。学校をから出て、実際の仕事現場を自分の五感で感じることができた有意義な社会科見学でした。

☆楽しかったにこにこ集会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日に「にこにこ班」で遊びました。兄弟学年の上学年が遊びの内容を考えて、皆で楽しく遊ぶことができました。長縄、おにごっこ、ドッジボール・・・朝休みの20分という短い時間でしたが、笑顔の絶えない時間でした。

グループごとにがんばっています!!(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から、4年生と5年生での学習が始まっています。
どんどんグループ、しっかりグループ、じっくりグループのそれぞれで、自分のペースに合わせて学習しています。
一人一人のやる気を伸ばして、力の定着を図ります。

かるた集会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日にかるた集会が行われました。このかるたは、なんと児童の手作り。かるたの言葉や絵は二小松の学校生活について書かれています。

 兄弟班(にこにこ班)で取り組み、盛り上がったかるた集会。次回の集会も楽しみです。

書き初め大会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の初めに、書き初め大会がありました。

 5年生は、体育館で「新春の光」と書きました。広い体育館で学年のみんなが集まって書く機会はそうそうありません。一人一人練習の成果を発揮して、集中して書き上げることができました。

 ここで書いた書き初めは、1月22日〜27日に校内書き初め展で展示します。子どもたちの力作をぜひご覧ください。


2年生 図工 ☆ キラキラシャボンで ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図工の学習で「キラキラシャボンで」の作品を作りました。絵の具と洗剤と水を混ぜ、ストローで吹くと色がついた泡の出来上がり。普段はできないストローでのブクブクを楽しみ、存分に泡を作りました。泡を画用紙に付けて、模様ができる様子も楽しみました。

小松川・平井マラソン大会

お天気にも恵まれ、暖かい日差しが降り注ぐ中、小松川・平井マラソン大会が開催されました。二小松からもたくさんの子供たちが参加しました。風をきって走る子供たちに、たくさんの声援と拍手が送られていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

江戸川区小学校連合展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船堀タワーホールで、区の展覧会が開催されています。
今年度は展覧会の年だったので、本校からも代表児童の作品(図工、家庭科、書写)を出品しました。たくさんの保護者の方々、子供たちが鑑賞に訪れていました。

3学期のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。休み時間は、いつも以上にたくさんの子供たちで、校庭がいっぱいでした。3学期の目標を考えたり、係を決めたりと、着々と学校が動き始めました。

二学期の終業式

画像1 画像1
 今日は、二学期の終業式が体育館で行われました。
 学期のまとめとして、一年生の代表児童が「二学期にがんばったこと」を発表しました。学習や行事で盛りだくさんだった二学期を、それぞれに頑張ったことが伝わってきました。呼ばれたら大きな声で返事ができたり、マイクを使って上手に話せたりしたことも素晴らしかったです。
 二学期に頑張ったことを、ぜひ三学期も続けてほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

HP掲載資料