校長挨拶


ようこそ松江第三中学校ホームページへ。
平成25年4月1日より本校に着任いたしました
第19代校長 林 和夫 と申します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

新校長 顔写真

【 小学生の皆さんへ 】

松江第三中学校は、新制中学校制度発足と同時に開校し、70年を超える歴史と伝統ある中学校です。教育目標である「素直で豊かな心」「学びと勤労」「責任と規律」のもと、日々の勉強や部活動に励んでいます。皆さんもこの松江三中で若い希望のエネルギーを燃やしてみませんか?
 本校で特に大切にしているものは、皆さんが将来にわたり自分の進路で自己実現ができるのに必要な土台となる「学習(=授業)活動」、「集団活動」、「規律を守る姿勢」です。中学校に入学してからも困らないように、小学校で習う勉強をきちんと身につけておき、しっかりとした学校生活を送ることが必要だと思います。
 この松江三中で、より良い充実した中学校生活を送れるように「今」を大切に過ごしてください。

【 保護者・地域の皆さんへ 】

中学校の目的とすることは、将来、社会生活を送る上で必要な、知識や最低限度の社会常識、道徳心や人を思いやる心、そして健康な身体と強い精神力を身につけさせることです。しかしながら、この目的を達成するためには、学校教育だけではなく、保護者・地域の皆様のご理解とご協力が不可欠であります。
 たとえば、学習にしても、学校の授業だけでなく、家庭学習というものがなければ学習内容は定着しません。また、あいさつや時間を守る等の基本的生活習慣そして最低限の社会常識についても、学校と家庭・地域が協力して初めて身につくと思います。
 本校では、授業、行事、当番・生徒会活動、部活動等を通して、学習面と生活面で、上記の目的達成のために教職員一同全力で取り組んで参りますので、今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

学校経営案

平成29年度 学校経営案