6年生の様子

陸上大会激励集会

記事画像1
19日に6年生が出場する江戸川区立小学校体育大会(陸上大会)へ向けて
全校児童による激励集会がありました。
5年生からの心のこもった応援劇の発表や全校児童からの「頑張れー!」の声に
6年生は力をもらったようでした。

本番までのあと4日間、良い記録が出せるように練習に励んでいきます。

6年生 陸上大会へ向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
西葛西中学校の陸上部に19日(木)に迫った大会へ向けて
練習方法やアドバイスを教えてもらいました。
普段は最高学年の6年生、年の近い先輩から教えてもらうと
新鮮な気持ちなのか、よく話を聞いて取り組んでいました。

練習メニューはさすが陸上部です!
ポイントをおさえたアドバイスをしてもらい、約1時間半の練習時間で
目に見えてフォームが変わっていきました。

西葛西中学校の陸上部の皆さん、ありがとうございました。

6年生 学年学級活動

記事画像1 記事画像2
6年生のPTA学年学級活動がありました。
フィナンシャルプランナーの方を講師に、お金と生活を考えるをテーマに
自分達の生活にどれくらいのお金がかかっているのか、
お金の正しい使い方などを活動を通して知ることができました。

企画、準備をしていただいたPTA役員の方をはじめ、参加していただいた保護者のみなさまありがとうございました。

6年生 ムラサキキャベツで実験

記事画像1 記事画像2
理科の水溶液の性質の学習で
ムラサキキャベツの絞り汁を使って、酸性、中性、アルカリ性を調べる実験をしました。
これまでの学習を生かして水溶液を分類していく中で、
最初は透明だった水溶液が鮮やかな色になると、どの子も目を輝かせながら

85周年記念 航空写真撮影

記事画像1
開校85周年を記念して、全校での航空写真撮影がありました。
カラフルなエプロンを身に着けて、校章の形に並んで準備をしました。セスナ機から撮った写真が出来上がるのをどの子も楽しみにしています。

6年生 パネルディスカッション

記事画像1
6年生は国語でパネルディスカッションのやり方について学習をしています。
身近な話題から、社会的な問題まで、自分たちで選んだテーマをもとに
フリップを使って意見交換しました。

6年生 理科 水溶液の性質

記事画像1 記事画像2
6年生は理科で「水溶液の性質」の学習が始まりました。
見た目や、においだけでは何だか分からない液体をリトマス紙を使って調べる実験をしました。

6年生 夏休み作品展の片付け

記事画像1 記事画像2
夏休みの作品展が終わり、展示に使った長机を体育館に運びました。
全学年分をみんなで協力して運ぶ、文字通り頼りになる6年生たちです。

発育測定

記事画像1
2学期の発育測定を各学年で行っています。
測定と合わせて日常のメディア使用について考えていく
アウトメディアの取り組みについての話もありました。

水泳大会激励集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
明日に控えた5年生の水泳記録会に向けて、全校で激励集会をしました。
6年生を中心に、激励の劇や、応援団からの元気な掛け声に「三葛西パワー」を届けました。
5年生の種目、出場選手紹介も盛り上がり、明日の本番への意欲を感じました。