6年生の様子

6年生 調理実習 ジャーマンポテト

記事画像1 記事画像2
6年生はじゃがいもを使った調理の学習で
ジャーマンポテトを作りました。
慣れた調理や片付けの手つきに「いつも家で手伝っているから」と
頼もしい声も!
試食では美味しい、家でも作ってみたいとどの班も、盛り上がっていました。

音楽会

記事画像1
木金の児童鑑賞日を経て、土曜日の保護者鑑賞日では、たくさんの方にこれまでの練習成果を見せることができました。
どの学年も体育館いっぱいの観客に少しだけ緊張しながらも
堂々と演奏できました。
ご来場の保護者、来賓の皆様、練習などでご協力いただいた近隣地域の皆様、ありがとうございました。

避難訓練 起震車体験

記事画像1 記事画像2
11月の避難訓練がありました。
この日は葛西消防署から地震の揺れを体験する起震車が学校に来て、
4年生が代表となって全校児童の前で乗車しました。
また、消火器の使用方法も教えてもらい、職員のデモンストレーションがありました。

代表委員会の挨拶運動

記事画像1
日に日に寒くなってくる登校時刻。
正門の前では代表委員会のおはようございます!という元気な声が響いています。

マラソン週間スタート

記事画像1
今週から30日に予定されているマラソン大会に向けて、中休みに校庭を走るマラソン週間の取り組みがはじまりました。
低中高に分かれたコースを元気いっぱいに走って、終わったときには
何周走った?とお互いに聞きあうなど、意欲的に取り組んでいました。

音楽会が始まりました

記事画像1
本日より音楽会が始まりました。
木、金は児童鑑賞日、土曜日は保護者鑑賞日です。
練習の成果をどの学年も発揮して、素敵なメロディーを奏でています。

6年生 図工「ないす」

記事画像1 記事画像2
図工で木工作に取り組んでいます。個性あるデザインのイスが
だんだん組み上がっていっています。

6年生 陸上合同記録会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
雨天で中止になった江戸川区体育大会のかわりに
近隣の学校と合同で記録会を行いました。

どの子もベスト記録を目指して、一生懸命に取り組んでいました。

陸上大会激励集会

記事画像1
19日に6年生が出場する江戸川区立小学校体育大会(陸上大会)へ向けて
全校児童による激励集会がありました。
5年生からの心のこもった応援劇の発表や全校児童からの「頑張れー!」の声に
6年生は力をもらったようでした。

本番までのあと4日間、良い記録が出せるように練習に励んでいきます。

6年生 陸上大会へ向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
西葛西中学校の陸上部に19日(木)に迫った大会へ向けて
練習方法やアドバイスを教えてもらいました。
普段は最高学年の6年生、年の近い先輩から教えてもらうと
新鮮な気持ちなのか、よく話を聞いて取り組んでいました。

練習メニューはさすが陸上部です!
ポイントをおさえたアドバイスをしてもらい、約1時間半の練習時間で
目に見えてフォームが変わっていきました。

西葛西中学校の陸上部の皆さん、ありがとうございました。