本校学校応援団の発足は平成23年度です。地域の皆さんの支援をいただきながら地域の子供たちを育てるという趣旨の下、保護者をはじめPTAOBの皆様、地域関係者の皆様より協力を得て活動を推進していきます。団長はPTAOB会長の石井則男さんが引き受けてくださいました。産声をあげたばかりの応援団活動ですが、教育活動の充実に向け、日々ご支援をいただいています。

主な活動内容

すくすくスクール公園整備ボランティア (画像 1)
すくすくスクール公園整備ボランティア
区環境促進財団の活動で近隣の公園の植栽の手入れのボランティアを西葛西小すくすくスクールで行ってきました。身近な環境の保全に関心をもつよい機会となりました。街で見かける小さな緑はこのような努力で保持されているのですね。またこの活動には地域の方も応援で参加してくださいました。ありがとうございました。

記事にジャンプ
3年生自転車教室 (画像 2)
3年生自転車教室
区役所、葛西警察署、PTAの皆さんにご協力いただき、3年生が自転車教室を行いました。安全な自転車の乗り方について講義と実技で学びました。自転車に乗るときにはヘルメットをかぶり、ブレーキ、ライトなどの働き具合をしっかり確かめてから乗りたいですね。

記事にジャンプ
学校応援団 読み聞かせ (画像 1)
学校応援団 読み聞かせ
学校応援団の保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。中には小さな赤ちゃんを連れて参加してくださっている方もいらっしゃいます。本当にありがとうございます。豊かな読書活動が行われるよう、今後もよろしくおねがします。

記事にジャンプ
ビオトープでは今 (画像 1)
ビオトープでは今
ビオトープの池からヤゴが出てきて羽化を始めました。6年生が見つけて知らせてくれました。休み時間も多くの子どもが羽化の様子を見守っていました。

記事にジャンプ
5年 ミシン学習 (画像 1)
5年 ミシン学習
5年生では、二学期からミシン学習をしています。二人で一台のミシンを協力しながら使っています。ボビンに糸をまく練習もしました。今ではみんなスイスイ縫えるようになり、今週からランチョンマットの製作に入りました。

記事にジャンプ

活動の様子

表示項目はありません。