9月12日(土)26日(土) 土曜授業 平日と同じように登下校の見守りをお願いいたします。 

2月23日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <新潟県の郷土料理>
 ・胚芽米ごはん
 ・きりざいの春巻き
 ・大海
 ・田舎汁
 ・はるみ
 ・牛乳

✿今日は新潟県の郷土料理食です。
「きりざい」は昔から魚沼地方で食べられている料理で、“きり”は切ること、“ざい”は野菜の“菜”を表し、野菜を細かく切って混ぜ合わせるという意味です。
 「大海」は新潟県の地方で、昔からひとが集まった時や、お祝い、法事などの席で、家庭でのごちそうとしてふるまわれる料理です。
 また、きょうのごはんは胚芽米です。専用の精米機と技術で、栄養のある胚芽を残して精米したお米です。ビタミンB1はいつものお米の3倍、食物繊維は5倍うつやボケ防止にいい“ギャバ”と呼ばれるアミノ酸は10倍、甘みのあるおいしいごはんです。

2月24日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・しらすわかめごはん
 ・さんまの生姜焼き
 ・きんぴらの和えもの
 ・けんちん汁
 ・りんご
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは「さんまのしょうが焼き」です。サンマの切身には、お酒と塩・しょうがのすりおろしを下味につけてオーブンで焼きました。
また副菜の野菜には「きんぴらの和え物」があります。あらかじめ、れんこんとごぼう・にんじんのきんぴら煮を作り、ゆでたやさいのあえものとあわせました。れんこんやごぼうの歯ごたえと野菜のしんなりとした食感の両方が楽しめるあえものです。

2月27日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <リクエスト給食おかず2位>
 ・コーンピラフ
 ・ガーリックチキン
 ✿野菜チップ
 ・ペイザンヌスープ
 ・牛乳

✿今日は、投票リクエスト給食のおかず第2位に輝いた「野菜チップ」です。前回給食に出た時にも人気があったメニューです。じゃがいも・れんこん・かぼちゃの3種類のやさいをうす切りにして、パリパリになるように調理員さんが油でカラッと揚げてくださいました。それぞれの味を比べながら食べてみて欲しいと思います。
 副菜の「ペイザンヌスープ」の“ペイザンヌ”とは、フランス語で野菜を角切り、または三角切りにするという意味があるそうです。野菜の形や大きさは様々ですが、角切りに切ると形がそろって食べやすいです。


2月28日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・カレー南蛮うどん
 ・イカめし
 ・白菜ともやしの炒めもの
 ・いよかん
 ・牛乳

✿今日は「カレー南蛮うどん」と北海道の郷土料理「いかめし」です。
 「カレー南蛮うどん」には、厚めにスライスしたの宗田鰹のだしでとりました。いつもの鰹だしよりも長めに煮だしているので、コクが出てうどんスープもおいしく仕上がっています。
 「いかめし」は、イカにもち米を詰め込み、米が飛び出さないように爪楊枝でとめたあと、しょうゆベースのだし汁で炊き上げました。
 また、北海道の函館の郷土料理としても有名で、函館本線 森駅のお弁当屋さんが、米が不足していた第2次世界大戦中に米を節約できる料理として、漁獲量の多かったスルメイカを使って考案されたのが始まりだそうです。戦争時代のアイディア料理だったようです。

2月21日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・お花畑のチキンライス
 ・菜の花スープ
 ・フルーツヨーグルト
 ・牛乳

✿ 今日の主食は「お花畑のチキンライス」です。ケチャップ味のチキンライスに黄色いお花をイメージしたいり卵が入っています。
 またトマトジュースを入れて、大きな釜でごはんを炊きました。具の方にもケチャップ味で赤くなるのですが、ごはんにもあらかじめ赤い色にすると、ごはんを混ぜた時にムラになりにくく、ごはんにも風味がついてとてもおいしいです。
 副菜の「菜の花スープ」は、菜の花と小松菜が入ったスープです。今が旬の時期なので、スーパーや八百屋さんに行ったときには、是非見てみてほしいと思います。



2月22日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・豆乳さつまいもロール
 ・ひよこ豆といかのトマト炒め
 ・白菜の春雨スープ
 ・牛乳

✿今日の主食のパンの「豆乳さつまいもロールパン」は、豆乳と絹ごし豆腐を入れたパン生地を広げて、さつま芋とレーズンのあんを乗せてから、クルクルロールケーキのように巻き、切り口を上にしてオーブンで焼きました。
 さつまいもの甘みがおいしい上小岩小特製のパンです。
また、主菜の「ひよこまめとイカのトマト炒め」には、にんにくとバジルの粉が入っているので、食欲がそそる良い香りのする炒めものです。

2月20日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・五目あんかけごはん
 ・春雨サラダ
 ・さつまいもとじゃこの揚げ煮
 ・牛乳

✿今日は、中華メニューの給食です。
主食の「五目あんかけごはん」には、豚こま肉とイカが入った中華あんをごはんにかけて食べます。
 また、副菜の「さつまいもとじゃこの揚げ煮」は、さつま芋を素揚げしたものと、じゃこをオーブンでカリッと焼いたものに、しょうゆと砂糖、みりん、水あめで作った甘辛いタレをからめています。よく噛んで食べて欲しい、かみかみメニューです。



2月1日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・高野豆腐いり他人丼
 ・かぼちゃの甘煮
 ・わかめと大根のみそ汁
 ・みかん
 ・牛乳

✿今日は「高野豆腐いり他人丼」です。
 鶏肉と野菜をたまごでとじて、ごはんの上に乗せたものを“親子丼”といいますが、今日は豚肉を使っているので“他人丼”という名前のどんぶりです。今日は、さらにサイコロの高野豆腐を入れているので、児童のみなさんの体に必要な大豆のたんぱく質やカルシウムもとることができます。
 副菜の「かぼちゃの甘煮」は、三温糖としょうゆ、お酒の調味料を入れてコトコトと大きな釜で煮ました。緑黄色野菜であるカボチャには、カロチンという栄養素が入っていて、お肌の乾燥を防いだり免疫力も高めてくれる働きがあります。

みそづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日木曜日の3・4時間目にみそづくりが行われました。
 西村さんを始め、PTAの方々、学年の保護者の方々にご協力いただき、子供たちは笑顔で、みそづくりに取り組むことができました。
 3年前に作ったみそ、2年前に作ったみそ、去年作ったみそも食べることができました。子供たちは年ごとに深まるみその味におどろいていました。
 「自分たちが作ったみそもおいしいみそになってほしい。」そんな期待に胸をはずませていました。

2月3日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・手作りツナコーンパン
 ・根菜ブラウンシチュー
 ・ブドウ寒天フルーツミックス
 ・牛乳
 
✿今日は上小岩小手作りパンの「ツナコーンパン」です。朝早くから小麦粉とイースト菌、塩、砂糖、油を入れてこねて、3時間目が終わるころには具をのせて焼き始めているます。具の中には、ツナとコーン、エリンギと小松菜・玉ねぎが入っており、マヨネーズとチーズを入れて味付けしています。今日は6か所の角をつまんで六角形の形に仕上げました。
 また、デザートの「ブドウ寒天フルーツミックス」は上小岩小の投票リクエスト給食デザート第2位に輝いたメニューです。ブドウ寒天の赤い色が鮮やかでさっぱりしたデザートです。

2月6日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・くるみとおかかふりかけ
 ・ホキのフライ
 ・小松菜とわかめのごま和え
 ・豚汁
 ・牛乳

✿今日のごはんの添え物には「くるみのおかかふりかけ」があります。クルミには疲労回復や集中力・記憶力が良くなる成分が入っており、またあらゆる病気を予防してくれる栄養がたっぷり詰まっています。ふりかけは、クルミとしらす干しをオーブンで焼いてから、しっとりしたおかかを調理して合わせました。それぞれの旨味成分がおいしく、ごはんが進みます。
 また、主菜のおかずの「ホキのフライ」のホキという魚は深海魚ですが、ハンバーガー屋さんの“フィッシュバーガー”や、お弁当屋さんの“白身魚のフライ”として販売されているお魚です。調理員さんがカリッとおいしく揚げてくださいました。ソースもケチャップと中濃ソース、赤ワインが入った手作りソースです。

2月7日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・サケ菜めし
 ・ぎせい豆腐
 ・じゃがいものみそドレッシング
 ・ちくわぶのすまし汁
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずには「ぎせい豆腐」があります。この料理は豆腐料理のひとつで、細かく崩した豆腐にほかの材料や調味料を混ぜて、焼いた料理です。地方によっては「ぎせ豆腐」や「ぎせ焼き」ともよばれているそうです。また、豆腐を使うけれども卵焼きのような別の料理に見せることから「擬製」という言葉を使うそうです。
 副菜の「ちくわぶのすまし汁」には、よくおでんに入れるちくわぶが入っています。ちくわぶは小麦粉でこねてからちくわに似せて作ったものです。モチモチして弾力があり、うどんのようにおいしいです。今日は輪切りにしたのでかわいい汁ものになりました。

2月8日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ガーリックトースト
 ・スパイシーレバーと大豆のナッツいため
 ・花野菜のクリームスープ
 ・オレンジ
 ・牛乳

✿今日の主菜の炒めものは「スパイシーレバーと大豆のナッツ炒め」です。豚のレバーのから揚げにオールスパイスという調味料とお塩をふりかけて、玉ねぎを炒めた料理です。レバーは豚の肝臓の部分ですが、ビタミンや貧血防止の鉄分が多く含まれています。
 また、「花野菜のクリームスープ」は、カリフラワーとブロッコリーの2種類の花野菜が入ったコーンクリームスープです。牛乳と豆乳、スキムミルクと生クリームも入ったクリームスープなのでクリーミーなスープに仕上がりました。

2月7・8日6年生バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  ✿2月7日は6年1組、2月8日は6年2組がバイキング給食を行いました。

 6年生は2月19日(日)から22日(水)までの期間中に新潟県へウィンタースクールに行きます。宿泊中の朝食はバイキングの為、ウィンター教室に備えるため、事前に食事のマナーやバイキング料理のとり方、栄養バランスの良い選び方などを学びました。
 この日は通常給食に加えて、特別メニューのテーブルと、デザートバイキングのテーブルを設置して児童は楽しみながら給食をとりました。

2月10日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・魚介スープスパゲッティ
 ・小松菜ビーンズサラダ
 ・小松菜りんごケーキ
 ・牛乳

✿今日は小松菜がすべてのメニューに入った「小松菜給食」です!今日は19キロの小松菜を小松菜農家の平野さんが納品してくださいました。
「魚介スープスパゲッティ」にはイカとエビとアサリとベーコンが入り、旨みのスープをスパゲッティにかけて食べます。
「小松菜ビーンズサラダ」には、ひよこ豆と大豆が入っていて、ドレッシングにはカレー粉と玉ねぎのすりおろしのドレッシングで野菜を和えています。
 また「小松菜りんごケーキ」には、ミキサーにかけた小松菜の葉とリンゴの缶詰を合わせた緑色のきれいなケーキです。

2月13日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ご飯
 ・鶏のつくね焼き
 ・いりたまごの水菜和え
 ・なめこ汁
 ・いよかん
 ・牛乳

✿今日の汁ものには「なめこ汁」があります。なめこは日本全国にあり、昔から親しまれてきたきのこの一つですが、現在スーパーなどで販売されているもののほとんどは、室内で栽培されています。
 また、なめこといえば独特のぬめりが特徴ですが、最初はぬるぬるとした食感が「ぬめらっこ」と呼ばれていたものが、なめこに変化したそうです。
なめこのヌメヌメは“ムチン”と呼ばれるもので、胃の粘膜や目の渇きなどの改善・修復をしてくれるそうです。また、今流行りのインフルエンザの予防や治りを早める効果もあるそうなので、今積極的に食べたいきのこです。

2月14日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・小松菜豆腐カレー
 ・フライドポテトサラダ
 ・果物盛り合わせ
   (イチゴ:福岡県産あまおう2つ)
   (りんご:青森県産サンふじりんご)

✿今日の主食は「小松菜豆腐カレー」です。小さく、さいの目に切った豆腐が入っています。しょうゆとカレー粉で味をつけているお豆腐を入れていますので、おいしいカレーに仕上がりました。農家の平野さんの小松菜も入っていますので、今日のカレーは、ベジタブルヘルシーカレーです。
副菜の「フライポテトサラダ」はじゃがいもを油で揚げてフライドポテトに塩を振り、ハチミツ、りんご酢の入ったハニードレッシングのサラダと和えました。

スケート教室

今日の午後にスケート教室に行ってきました。

スケート靴を履くのも、氷の上を滑るのも初めて。

めったにできないウィンタースポーツの体験ができました。

最初は壁につかまって足踏みをしたり、転んだ姿勢から起き上がってみたり、小刻みに歩いてみたりと、氷の上での基本動作からやっていきました。
しばらくすると、片足に体重を乗せて滑らせることや、曲がることなど、どんどん練習の難易度が上がっていきました。

練習のテンポに合わせるかのように、子どもたちの技術もどんどん伸び、子どもたちの吸収力の高さに驚かされました。

若いって素晴らしいですね。
わずか1時間程度の練習でしたが、大きく成長できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月15日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・中華まぜごはん
 ・チンゲンサイスープ
 ・肉まん

✿今日は、中華のメニューの給食です。
ごま油、トウバンジャン・しいたけ・たけのこの香りのする「中華まぜごはん」と、上小岩小の給食室手作りの「肉まん」です。肉まんに生地は、小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩・油で生地を作りました。ベーキングパウダーで膨らませているので、二次発酵はいらず、短時間でふくらむ生地を作ることができます。
 中に入れる具には、隠し味に“海のミルク”といわれるカキの調味料である“オイスターソース”が入っています。少し入れるだけでもコクが出ておいしいですよ。ふわふわで肉汁がたっぷりしみた特製肉まんですので、味わって食べてくださいね。

2月16日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・そぼろごはん
 ・ちくわの石垣揚げ
 ・おかかあえ
 ・高野豆腐のみそ汁
 ・牛乳

✿今日は、和食の給食ですが、主食には「そぼろごはん」があります。そぼろの具には、とりひき肉と大豆、いり卵と小松菜、白ごまが入っています。
 また、主菜の「ちくわの石垣揚げ」にも大豆が入っていて、石垣のようにゴツゴツした揚げ物です。白ごまも入っているので、香ばしい香りです。調理員さんがカリッと揚げてくださったので、よく噛んで食べて欲しいと思います。
 「高野豆腐のみそ汁」には、貧血やイライラを防止してくれる、細切りにした高野豆腐が入っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31