トピックス(今、子供たちは!)

何だか分かりますか?

公開日
2011/07/15
更新日
2011/07/15

園の出来事

  • 10968.jpg
  • 10969.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1380002/blog_img/3251081?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1380002/blog_img/3255710?tm=20240305134736

この2つがチョウチョの幼虫だということはわかりますが何チョウチョかご存知ですか?ヒント…左はミカン、右はクスノキで産まれました。サイズはどちらも1センチほどで同じですが左は黒白マダラ、右は緑でずんぐりしています。2つとも園庭のチョウチョの広場に親のチョウチョがきて卵を産みつけ5日ほど前に私が発見しました。
答えは左はキアゲハ、右はアオスジアゲハの幼虫です。アオスジアゲハの幼虫は、なかなか近くで見ることは出来ません。なぜならクスノキが大木だからです。でも幼稚園のチョウチョの広場にはミニのクスノキが植えてあります。一年越しの願いが叶い、先週アオスジアゲハがこの木に卵を産みつけました。めったに見られない貴重品です。
さなぎになる前になかよしハウスに移したいと思います。かえるのが楽しみです。