今日の五中

岩五の給食◇3.17

公開日
2021/03/17
更新日
2021/03/17

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188201?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191821?tm=20240305134736

<今日の献立>
・麦ごはん
・豆入りカレーコロッケ
・野菜ソテー
・五目みそ汁
・りんご
・牛乳

 豆入りカレーコロッケは、白いんげんと大豆で作ったコロッケです。カレー粉を使用し、豆の風味をやわらげ、豆が苦手な人でも食べやすくなっています。また、カレー粉には減塩効果もあり、少ないソースでも美味しく食べられるようにしてあります。
 今日は卒業式の予行練習等で、なかなか生徒の感想を聞く機会が少なかったですが、それでも
「今日のコロッケおいしかったです」
「今日の給食もおいしかったです。特にコロッケ!」
と、コロッケ愛を伝えてくれた生徒が多くいました。
 なお、豆入りカレーコロッケの残菜率は約2.5%と、ほぼ残はありませんでした。


 いよいよ明日は3年生にとって最後の給食になります。
 栄養士・調理員一同、思い出に残る給食となるよう、気合を入れて作りたいと思います!