今日の五中

岩五の給食◇3.11

公開日
2021/03/12
更新日
2021/03/12

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188184?tm=20240305134736

<今日の献立>
・麦ごはん
・かつおの角煮
・小松菜入りチーズいももち
・ひじき入り野菜和え
・けんちん汁
・牛乳


 今日は3年1組がリクエストしてくれた「麦ごはん」を作りました。
 せっかくのリクエストなので、今回だけ特別に「新潟県魚沼産 コシヒカリ」の米で炊いた麦ご飯にしました!いつもの麦ごはんとの違いを感じられたでしょうか?


 話しは変わりますが、調理員さんがとても嬉しいことがあったと話をしてくれました。
 帰宅するとき、生徒が調理員さんに
「今日の給食おいしかったです」
 と、声をかけてくれたようです。その生徒は帰ろうとしていましたが、わざわざ調理員さんの所へ移動して声をかけてくれたようです。
「明日も頑張ろうという気持ちになりました」
と、調理員さんは満面の笑みでこの話を教えてくれました。
 なかなか接点の少ない調理員さんに声をかけるのは恥ずかしかったかもしれません。それでもおいしかったと声をかけられる岩五の生徒の勇気と優しさに感動しました。