今日の五中

剪定

公開日
2018/11/02
更新日
2018/11/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187480?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191173?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194595?tm=20240305134736

11月2日(金)晴れ【校:25】
〇桜の木を剪定しました。
 剪定される桜を見ていてあの歌が思い浮かびます。
 『ぼくらはきっと待っている 君と会える日々を…さくら さくら 今、咲き誇る 刹那に散りゆく運命と知って…泣くなともよ 今惜別の時 飾らないあの笑顔で さあ…』

 およそ60年前に植えた桜は、昨年一本、そして今年二本伐採しました。今回、強めの剪定をしたものは五本です。今年の台風は強風を伴い、近隣の住宅に倒木の被害を及ぼす恐れが出ていました。学校としては苦渋の選択です、田んぼの中にポツンと建てられていた61年前とは異なり、住宅街が周辺に広がるようになった小岩五中は、これから二代目となる植樹計画を立てなければいけません。
地域の皆様、入学してくる新入生のみなさん、楽しみにしていてください。