今日の五中

岩五の給食◇6月18日(火)

公開日
2024/06/18
更新日
2024/06/18

学校給食

*献立*

・麦ご飯

・牛乳

・レバーフライ

・明日葉入りおかか和え

・ちゃんこ汁


 今月は「食育月間」、そして毎月19日は「食育の日」です。食育の日には1日早いですが、明日は残念ながら給食がないので……今日の給食は、みなさんが住む東京都の料理や食材を使った献立でした!


【レバーフライ】

 東京都・月島の名物料理です。月島といったら「もんじゃ焼き」が有名ですが、地元ではレバーフライも名物として親しまれているそうです。

【明日葉入りおかか和え】

 おかか和えの「明日葉」は、東京都・伊豆諸島に昔から自生するセリ科の植物です。「今日摘んでも、明日には新芽が出る」といわれるほど生命力が強いことから明日葉という名前がついたそうです。

【ちゃんこ汁(ちゃんこ鍋)】

 知っている人も多いと思いますが、両国を中心とする日本の国技・相撲の力士たちが作ることで有名な料理です。肉や魚などのたんぱく源や野菜などをたっぷり入れて作る鍋で、一品で栄養満点です。(ちなみに、本来は鍋料理に限らず、相撲部屋の”ちゃんこ番”の力士が作る手料理全般のことを”ちゃんこ”と呼ぶそうです。)

 また、ちゃんこ汁には小松菜も使いましたが、小松菜は言わずと知れた江戸川区の特産品です。成長期である生徒のみなさんにとって重要な「鉄分」や「カルシウム」が豊富なほか、肌の健康を守る「ビタミンC」など、体にとって嬉しい効果のある栄養がたっぷり含まれています。

今日の五中

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS