学校日記

ようこそ大塚先輩!

公開日
2013/02/27
更新日
2013/02/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3171992?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3173893?tm=20240305134736

 大塚 範一(おおつか のりかず)さんが、母校小岩第三中学校を訪問してくれました。
 フジテレビ『めざましテレビ』のメインキャスターとして活躍された元NHKアナウンサーの大塚範一さんは、第15期 昭和39年3月に卒業された大先輩です。
 玄関で教職員が迎え、校長室での談笑。タイムスリップをしたように校長室内にあるアルバムなど懐かしい品々を手にとって見入っていました。音楽家教師による歓迎の校歌独唱サプライズのさいには、一番では大塚さんの口がゆるみ、2番では校長室内に斉唱のような響きがあふれていました。扉の向こうの職員室内からも大きな拍手がわき起こりました。
 この後、校舎内・外を散策し、会議室にある当時の校舎写真を眺めての談笑と2時間の訪問は、あっという間に終わりました。
 最後、教職員が見送る中お帰りになりました。
 4月より、新情報番組のメインキャスターとして復帰することが決っているそうです。お忙しい毎日になるかと思いますが、是非、次回は、現役の三中生の姿を直接見て頂けたらと思います。