学校日記

1年技術の授業を紹介します

公開日
2021/10/15
更新日
2021/10/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3171354?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3173597?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3174927?tm=20240305134736

授業を見合う週間ということで、毎日授業の様子を紹介しています。今日は1年2組の技術の授業を見学しました。

「ブックケースの組み立て図を描こう」という内容で、生徒は初めて組み立て図の作成に取り組んでいました。学習用タブレットに作図の手順が示され、それに従いながら取り組むことで、作業途中にて戸惑わずに生徒は作図ができていたようです。

工業的にはCADなどを利用して図面の作成はされることが多いですが、その基本的な考え方につながる授業だと思います。中学生は立体的なイメージを苦手とする人もいますが、授業を通して図面から立体モデルをイメージできる力を身につけてもらえたらと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS