学校日記

3年生のフロアが進路情報でいっぱいになりました

公開日
2021/09/14
更新日
2021/09/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3171313?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3173578?tm=20240305134736

3年生の2学期というと、いよいよ進路決定の大事なシーズンとなります。その時期に合わせて、高校の先生方も毎日のように挨拶に来られます。

挨拶の時にいただくポスターや、説明会の案内などを3年のフロアで掲示されていますが、その量は多く、工夫をしないと雑然とならぶだけになってしまいます。そこで、上手に工夫しながら生徒が目的の学校の資料を見やすくするように掲示されていました。

ところで、今後は高校の学校説明会がますます行われる時期に入ります。例えば私立高校の説明会にて個別相談に参加すると、後日、中学校に来校された高校の先生が「前回○○さんが説明会に来てくれました。」など、より具体的な話題がなされるようになります。そのため、ぜひ説明会には参加し、私立であれば個別相談を受けてくださいと生徒に伝えるようになるわけです。

都立高校ももちろん説明会はありますが、ここで参加していると推薦面接時に「説明会に参加した時に、高校の○○に圧倒され、ぜひこちらの高校で学びたいと思いました。」などというように、「説明会に参加しました」というアピールをしやすくなります。

高校受験は人物を見る側面もありますから説明会に参加することは大切ですし、直接高校を見ることで志望したいという思いが明確になるということもあるため、様々な理由で参加することが大切です。ぜひ、掲示されている情報を参考にしつつ、3年生は説明会に参加してもらえればと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS