学校日記

チャレンジ・ザ・ドリーム(職場体験)始動!

公開日
2015/10/26
更新日
2015/10/26

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3169393?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3172769?tm=20240305134736

中学校生活も半分が過ぎ、そろそろ進路選択をはじめつつあると思います。
「学力がこれぐらいだから○○高校に行く」という進路選択方法ではなく、「将来この職業に就きたいから、専門的な知識を学べる△△高校に行きたい」などという、将来ありきでそのためにどうするかで進路選択をしてもらいたいという願いを込めた取り組みです。
そのためには、まず、働くとはどういうことかを学び、将来を考える機会にしてもらいたいと思います。
また、コミュニケーション能力や社会性、思いやりの心など「生きる力」を身に着ける機会にもしてもらえればと思います。

この取り組みは江戸川区の中学二年生全員が行う、最長5日間の体験です。
地域の公共機関や商店などにご協力いただき成り立っています。

本日はチャレンジ・ザ・ドリームの説明をさせていただきました。
プリントと冊子も配りましたので、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
どんな職場に行きたいかのアンケートも一緒に配布しましたので、ご家庭で相談していただき、〆切までにご提出ください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS