学校日記

9/9の給食

公開日
2014/09/09
更新日
2014/09/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3163532?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3166158?tm=20240305134736

〜本日の献立〜
ごはん、和風ハンバーグ、菊花和え、じゃが芋のみそ汁、巨峰、牛乳

 本日、9月9日は重陽の節句です。元々旧暦の9月9日の行事だったため、菊の美しい季節ということで別名、菊の節句とも言われています。菊花和えは、小松菜・もやし・えのきたけの他に、菊のりという菊の花びらを乾燥させたものを使用して作りました。菊のりは酢を入れてゆで戻すことで、きれいな黄色に仕上がり、色鮮やかな和え物となりました。
 和風ハンバーグは、鶏と豚の合いびき肉に、植物性タンパク質の豆腐を加えて作っています。豆腐が入ることでふんわりした食感となり、大根おろし・すりりんご・しめじで作った和風のソースとよく合って人気の一品でした。おまけも入っていましたが、完食というクラスが多かったです。では、明日の給食もお楽しみに☆

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS