学校日記

7/3の給食

公開日
2013/07/03
更新日
2013/07/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3163110?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3165825?tm=20240305134736

〜本日の献立〜
ダイスチーズパン、ジャーマンポテト、マカロニスープ、フルーツヨーグルト、牛乳

 ジャーマンポテトはドイツの家庭料理としてよく食べられてる料理です。給食では、ベーコン・玉ねぎ・にんにくをよく炒めて、蒸したじゃが芋も加え、塩こしょうで味付けをして作りました。メインがじゃが芋ということで、本日は60kg(大サイズ300個程度)のじゃが芋を使用しました。そのため、芽取りを行うのだけで一苦労ですが、調理員さんが丁寧に芽取りして下さったおかげで、玉ねぎの甘みとじゃがいも・ベーコンがよく合った美味しいジャーマンポテトに仕上がりました。
 フルーツヨーグルトは、バナナ・みかん・パイン・黄桃・ナタデココを使った具だくさんのデザートです。こちらも人気の一品で、ジャーマンポテト同様に完食してくれているクラスが多くありました。では、明日の給食もお楽しみに☆

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS