学校日記

6/21の給食

公開日
2013/06/21
更新日
2013/06/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3163097?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3165815?tm=20240305134736

〜本日の献立〜
キャロットライス、ホワイトソース、じゃが芋のハニーサラダ、ぶどうゼリー、牛乳

 キャロットライス・ホワイトソースがけは生徒に人気のある一品です。人参の鮮やかなオレンジ色とホワイトソースがよくあって、美味しそうに食べてくれていました。
 じゃが芋のハニーサラダは、砂糖のかわりにはちみつを使ってドレッシングを作ります。はちみつには、砂糖に含まれてないビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、栄養価が高く、砂糖よりもエネルギーが低いという特徴があります。生徒にも美味しいと好評で、おかわりして食べてくれていました。
 ぶどうゼリーは、白ぶどうジュース(果汁100%)・白ワイン・砂糖・水を寒天で固めて作っています。赤い色のグレープゼリーを想像していた生徒は「ぶどうじゃないと思った」と驚いた様子でした。こちらもサラダとともに好評で、どのクラスもほとんど食べてくれていました。
 では、来週の給食もお楽しみに☆

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS