学校日記

5/16の給食

公開日
2013/05/16
更新日
2013/05/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3163047?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3165781?tm=20240305134736

〜本日の献立〜
ごはん、ちりめん昆布、生揚げのそぼろあんかけ、キャベツのおかか和え、ご汁、牛乳

 本日は和食の献立でした。量もちょうど良いと感じてくれていた生徒が多かったようです。生揚げのそぼろあんかけは、生揚げ・しょうが・ねぎ・鶏ひき肉というシンプルな食材を使って仕上げました。美味しく食べてくれた生徒が多く、残りもほとんどありませんでした。
 ちりめん昆布は、ちりめんじゃこ・おかか・塩昆布・ごまを使って作りました。生徒はご飯と一緒におかわりして、よく食べてくれていました。ちりめんじゃこには、成長期には欠かせないカルシウムが豊富に含まれています。ご飯のおかずにぴったりですので、ぜひご家庭でもお試し下さい。では、明日の給食もお楽しみに☆

<材料10人分>
ちりめんじゃこ 40g
おかか   15g
塩昆布   7g
いりごま  10g
☆酢    大さじ1
☆しょう油 大さじ1
☆砂糖   大さじ3
☆みりん  大さじ1
<作り方>
1.じゃこ・おかか・昆布・ごまをフライパンで煎ります。
2.☆の調味料を小鍋で煮立てて、1の材料を全て入れて水分を吸わせれば完成です。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS