学校日記

4月11日(火)の給食

公開日
2023/04/11
更新日
2023/04/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162638?tm=20240305134736

【今日の献立】
麦ごはん
エコふりかけ
鮭の塩焼き
はすとじゃがいもの変わり金平
玉葱とわかめのみそ汁
牛乳

★エコふりかけ
 みそ汁で使ったかつおの削り節をオーブンで焼き、手作業で細かくおかかにしたものを塩昆布と一緒に炒り煮してエコふりかけを作りました。甘い味付けで、ごはんがすすむふりかけでした。

★鮭の塩焼き
 脂ののった鮭は老若男女問わず好きな魚ですね。どのクラスも皮ごとしっかり食べていました。

★はすとじゃがいもの変わり金平
 フライドポテトが入った金平は、和食の副菜の中で人気のある料理です。どのクラスのボウルも空になっていました。

★たまねぎとわかめのみそ汁
 だしのきいた味噌汁は、玉ねぎの甘味と風味が美味しさを引き立たせてくれました。

 給食2日目の今日は和食の献立でした。昨日も素早く準備をしていた新1年生。今日もチャイムと同時に準備を始める姿はたのもしい限りでした。給食当番も配膳が上手で、先輩に負けず2日間ともしっかり食べる姿をみて、今後の成長が楽しみになりました。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS