学校日記

1月20日(金)の給食

公開日
2023/01/20
更新日
2023/01/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162563?tm=20240305134736

【今日の献立】
五穀ご飯
おみくじコロッケ
ほうれん草のソテー
もずく汁
牛乳

★五穀ごはん
「黒米」が入って赤紫色が鮮やかなご飯でした。この「黒米」には、「アントシアニン」という栄養素が入り、抗酸化作用があり、健康食品の1つでした。

★おみくじコロッケ
うずら卵・たこ・ウインナーのどれかが入ったおみくじコロッケを作りました。どれが当たるかは食べてからのお楽しみでした。

★ほうれん草のソテー
緑黄色野菜のほうれん草をたっぷりと使ってソテーを作りました。ほうれん草等の力王将野菜に含まれるビタミンAは油に溶けやすい性質があり、バターとの相性バツグンです。

★もずく汁
海藻のもずくが入った汁物は体が温まりましたね。

 今日はおかずにおみくじコロッケを作りました。いただきますと同時に中身を確認する人や中身に到達するまで少しずつ食べる人、各自の性格が表れていました。来週は寒波に見舞われる予報です。体調をくずさないよう栄養バランスのよい食事で健康な体をつくりましょう!

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS