学校日記

12月21日(水)の給食

公開日
2022/12/21
更新日
2022/12/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162550?tm=20240305134736

【今日の献立】
麦ごはん
かつおでんぶ
魚のゆずみそ焼き
かぼちゃのから揚げ
のっぺい汁
牛乳

★かつおでんぶ
だしで使った削り節を細かくして、甘辛く煮つけて作りました。ご飯がすすみましたね!

★魚のゆずみそ焼き
酒としょうがで下味をつけた鮭に手作りのゆずみそをかけました。ゆずみそには、絞り汁の他に、ゆずの皮をすりおろして加えたため、上品な香りがして美味しかったですね。

★かぼちゃのから揚げ
素揚げしたかぼちゃに塩をまぶしました。野菜が苦手な人もたくさん食べられてしまう料理でした。

★のっぺい汁
さといもがほくほくとして美味しいのっぺい汁は、とろみがついて体が温まりましたね。だしがきいていました。

 今日は冬至の献立でした。冬至にはゆず湯に入る習慣や「ん」がつく食べ物を食べる習慣があります。「ん」がつく食べ物を食べるのは、運がつくという語呂に合わせてです。今日の給食でいうと「(なんきん)かぼちゃ」がそれにあたります。篠二中の皆さんが本格的な冬を健康にすごせるよう、願いをこめました。明日で給食が最後です。2学期最後の給食もお楽しみに!

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS