学校日記

12月9日(金)の給食

公開日
2022/12/12
更新日
2022/12/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162541?tm=20240305134736

【今日の献立】
麦ごはん
さばのねぎみそ焼き
磯香和え
肉じゃが
柿・りんご・牛乳

★さばのねぎみそ焼き
 脂がのったさばにねぎみそをかけて焼いたねぎみそ焼きは、ご飯がすすむ味付けでしたね。

★磯香和え
 のりが入った磯香和えは、香ばしい風味でした。

★肉じゃが
 じゃがいもがたっぷりと入った肉じゃがは、煮崩れたじゃがいもに味がしみこみ、美味しかったですね。ほとんどのクラスで完食でした。

★柿
 ビタミンが豊富な柿は旬もそろそろ終わります。りんごは、2年生が9月の移動教室でお世話になったホテルからりんごが贈られてきました。とても美味しいりんごでしたね。

 今日はご飯とおかずを一緒に食べることを意識した献立でした。さばのみそ味、のりの香ばしい和え物、肉じゃが、それぞれご飯と一緒に味わうことはできたでしょうか。和食の大切な文化「口中調味」引き継いでほしいなと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS