学校日記

11月14日(月)の給食

公開日
2022/11/14
更新日
2022/11/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162512?tm=20240305134736

【今日の献立】
ごはん
イカのチリソース
もやしのナムル
鶏団子の具だくさんスープ
牛乳

★イカのチリソース
厚みのあるイカをカラっと揚げ、辛いチリソースのタレでからめました。色鮮やかな赤色が食欲をそそり、ごはんがすすむ味付けでした。

★もやしのナムル
野菜のしゃきしゃきした食感が美味しいナムルでした。しょうがとにんにくの香りが食欲をたかめてくれましたね。

★鶏団子と具だくさんのスープ
1つ1つ手作りの鶏肉団子がおいしいスープでした。春雨に白菜、ほうれん草、にんじんなどたくさんの野菜が入ってボリューム満点でした。どのクラスもしっかり食べていました。

 今週の水曜日は定期考査。しっかりかむことを意識して食事をしてもらいたので、今日はいかのチリソースを作りました。肉厚でかめばかむほど美味しいイカは、ピリ辛でご飯がすすむ味付けでした。よく噛むと脳細胞が刺激され、集中力がアップします。午後の学習もしっかり集中できましたか?定期考査がんばってくださいね。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS