学校日記

11月15日(火)の給食

公開日
2022/11/15
更新日
2022/11/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162513?tm=20240305134736

【今日の献立】
小松菜こぎつねご飯
小松菜とツナの玉子焼き
湯葉入り酢の物
すりごまのみそ汁
牛乳

☆小松菜こぎつねご飯
ひき肉と油揚げを甘辛く煮つけ、たっぷりの小松菜と一緒にご飯に混ぜ込みました。緑色がきれいでしたね。

☆小松菜とツナの玉子焼き
ふっくらとした玉子焼きでした。甘くて美味しい玉子焼きでしたね。

☆湯葉入り酢の物
湯葉を煮て、酢の物に混ぜ込みました。和え物に入っていた葉菜は、もちろん小松菜です。

☆すりごまの味噌汁
野菜がたっぷりと入ったコクのある味噌汁でした。

 今日は江戸川区内の一斉小松菜給食でした。1人55gというたくさんの量を小松菜農家さんから分けていただき、すべての料理に加えました。小松菜は皆さんご存知のように、江戸川区の特産物。カルシウムが含まれている野菜で、アクが少なくどんな料理にも合います。新鮮な小松菜を届けてくれた農家の方に感謝していただけましたか?

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS