学校日記

7月12日(火)の給食

公開日
2022/07/13
更新日
2022/07/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162399?tm=20240305134736

【今日の献立】
夏色ご飯
たちうおの磯辺揚げ
こんにゃくサラダ
野菜たっぷりみそ汁
牛乳

★夏色ご飯
 ご飯をだし昆布と一緒に炊き、枝豆・とうもろこしを加えて混ぜ合わせた夏の野菜がたっぷりと入った夏色ご飯。夏を感じる料理でしたね。

★たちうおの磯辺揚げ
 たちうおを青のりが入った天ぷら粉で揚げました。ふっくらして美味しかったですね。

★こんにゃくサラダ
 こんにゃくが入ったサラダ。和風味でさっぱりとおいしかったですね。

★野菜たっぷりみそ汁
 野菜がたっぷり入った味噌汁でした。風味付けにオリーブオイルが入りました。

 和食の献立でした。夏野菜がたくさん使われていましたが、夏野菜には、水分がたくさん含まれ、夏で火照った体をさます働きがあります。暑い時こそ夏野菜を食べ、この季節の健康を保ってほしいものです。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS