学校日記

7月13日(水)の給食

公開日
2022/07/13
更新日
2022/07/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162400?tm=20240305134736

【今日の献立】
A スパゲティ・アマトリチャーナ
B スパゲティ・和風ソース
南蛮サラダ
白花豆のケーキ
牛乳

★アマトリチャーナ
 豚肉と野菜を炒め、ホールトマトで煮込んだアマトリチャーナ。酸味がさっぱりと美味しいソースでした。

★和風ソース
 きのこがたっぷりと入った食物繊維たっぷりの和風ソース。のりの風味がおいしかったですね。

★南蛮サラダ
 こんにゃくが入ったピリ辛のサラダでした。茎わかめも入り、お腹の健康によいサラダでした。

★白花豆のケーキ
 白いんげん豆を柔らかくにて、生地に混ぜ込んだケーキでした。しっとりとしたケーキはごまの風味がポイントで美味しかったですね。

 
 今日はセレクト給食でした。給食委員が中心になって各クラス集計をしてくれました。迷った人もいたのか、アマトリチャーナを選んだ人が282人、和風ソースを選んだ人が281人でした。味や食材だけでなく、自分の体の健康を考え選んだ人もいたようです。自分自身で健康管理ができる人になってほしいと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS