学校日記

7月5日(火)の給食

公開日
2022/07/05
更新日
2022/07/05

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162390?tm=20240305134736

【今日の献立】
チリビーンズドッグ
サマーシチュー
ツナと豆のサラダ
メロン
牛乳

★チリビーンズドッグ
 ひき肉と玉ねぎ、にんじんを炒め、ケチャップ・チリパウダー・ウスターソースで煮詰め、大豆を加え、チリビーンズを作りました。パンにはさんで蒸したので、パンがもちもちして美味しかったですね。

★サマーシチュー
 かぼちゃ・ズッキーニが加わったシチューを作りました。夏はついつい冷たいものを食べたくなりますが、温かいものを食べ、胃腸をいたわってあげてください。

★ツナと豆のサラダ
 コロコロに切られた野菜と豆、ツナがさっぱりとしたドレッシングに和えられ、おいしかったですね。ほとんどのクラスがたくさん食べていました。

 今日も蒸し暑い1日となりました。今日は夏野菜を使ったメニューでした。夏野菜には水分がたっぷりと入り、火照った体を冷ます働きがあります。夏を健康にすごすためには、夏が旬の野菜を食べることが大切です。お家でも意識して夏野菜をいただきましょう!

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS