学校日記

4月14日(木)の給食

公開日
2022/04/14
更新日
2022/04/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162297?tm=20240305134736

【今日の献立】
五穀ご飯
鮭の照り焼き
金平ごぼう
かきたま汁
湘南ゴールド
牛乳

★五穀ご飯
 黒米・もち麦・ひえ・ごまが混ざった五穀ご飯。ぷちぷちとした食感がおいしいごはんでした。

★鮭の照り焼き
 油がのってほんのり焼き色がついた照り焼きは香ばしく焼きあがりました。ほとんどのクラスで完食でした。

★金平ごぼう
 ごぼうはあくの強い野菜。大量に作ると真っ黒になってしまうため、給食室では、1時間以上水にさらしてから丁寧に作りました。ごはんのすすむ味でした。

★かき玉汁
 かつおのだしのきいたかきたま汁。江戸川区特産の小松菜がちって、彩り鮮やかでした。

★湘南ゴールド
 その名の通り、神奈川生まれの柑橘です。見た目はレモンのようですが、上品な甘さとさわやかな香りが特徴。とてもおいしい果物でした。

 今日は和食の献立でした。脂ののった鮭は絶品で、大人気のようでした。かきたま汁はだしがきいていました。だしがきくと、調味料をたくさん使わなくてもおいしくいただけます。だしの味を給食で伝えていければと思っています。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS