学校日記

4/27の給食

公開日
2012/04/30
更新日
2012/04/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3161449?tm=20240305134736

〜本日の献立〜
ごはん、手作りふりかけ、野菜とがんもの炊き合わせ、たけのこのかき玉汁、オレンジ

とうとう4月の給食も本日で最後でした。
1年生は中学校の給食にもだんだんと慣れてきて、準備や片付けが素早くなってきたのではないでしょうか。
まだまだ上級生のように残食ゼロの日は少ないですが、これから身体がどんどん成長していく中で、給食を残さずにしっかりと食べることができるようなってほしいと思います。

さて、話は変わりますが本日の手作りふりかけはとても好評でした!
そこでレシピを紹介したいと思います。
普段あまり食べることのない小魚をふりかけにすることで食べやすくしています。

<ちりめん昆布ふりかけ 4人分>
ちりめんじゃこ16g、おかか6g、塩昆布3g、白ごま3g、酢6g(小さじ1強)、しょうゆ6g(小さじ1)、三温糖12g(小さじ4)、みりん6g(小さじ1)

1、じゃことおかかを軽く炒る。
2、調味料を加え汁気がなくなるまで炒る。
3、最後に白ごま、塩昆布を加え、残っている水分を吸わせるように混ぜる。

では、5月からの給食もお楽しみに!

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS