学校日記

3月11日(金)の給食

公開日
2022/03/11
更新日
2022/03/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3143337?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3145012?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3146037?tm=20240305134736

☆献立☆
・油麩丼
・ささかまの磯辺揚げ
・せんべい汁
・牛乳

今日の給食は、3.11を忘れない 三陸郷土料理給食です。

油麩丼は、宮城県仙台市の油麩を使用し、ささかまぼこの磯辺揚げも、
仙台市、せんべい汁は、青森県八戸市の郷土料理です。

11年前の3月11日に東日本大震災が起こりました。
1、2年生は、まだ小さかったので記憶に残っている人は少ないかと思います。

テレビで見た光景は、とても恐ろしく目を伏せてしまいたい思いでした。
物流も混乱した状態でしばらくの間食糧不足も続きました。

災害はいつやってくるかわかりません。
起こってほしくはないけれど、起きてしまったときのことを考えて普段から
いざというときのために備えておく必要があります。

ご家庭でも話し合う機会があればと思い、3.11を忘れないの給食を提供しました。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS