学校日記

9月26日の給食

公開日
2024/09/26
更新日
2024/09/26

給食

  • IMG_0458.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/48129541?tm=20240926135251

献立:オムライス、牛乳、シーフードサラダ、野菜とウインナーのスープ




今日は「オムライス」です。給食室ではチキンライスを作ってから、薄焼き卵を作ります。1枚の鉄板からは8人分の薄焼き卵しか焼けないので、480人分の薄焼き卵を焼くためには、鉄板に卵を均一に流して焼く作業を60回も行います。さらに、1人分ずつチキンライスを型に入れて計量し、ホイルに乗せ、ご飯の上に薄焼き卵を乗せて、ひとつひとつ丁寧に包みます。



家ではお手軽メニューのオムライスですが、大量調理となるとコツと手間がかなり必要です。その分、調理員さんの愛情もたっぷり詰まっていて、おいしく仕上がりました。

どのクラスもおかわりにたくさんの手が上がり、じゃんけん大会が盛り上がっていました!