学校日記

二年生の授業です

公開日
2011/07/08
更新日
2011/07/08

校長室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320044/blog_img/3132736?tm=20240305134736

 1校時、2年生は国語の授業。孔子の言葉「論語」の学習をしていました。訓読文から書きくだし文する、孔子の教えにふれる等の学習をしていました。体調が悪いのか、昨日の生活の影響か机にうつぶせている生徒が見られました。
「徳弧ならず。必ず隣有り」人徳のある人は孤立しない。必ず共鳴するひとがいる。
「己の欲せざる所、人に施すことな勿かれ。」自分がしてもらいたくないことは、人にしてはいけない。
 学習指導要領にある、伝統的な言語文化に関して学んでいました。孔子の言葉は、今でも私たちの生き方に多くの示唆を与えてくれます。図書室には、孔子の本もあります。そして今月は麻読書月間でもあります。今日の授業を参考に、もっともっと深く古典を学んでほしいですね。ご家庭でもお子様との話題にしてほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS