感動の卒業式
- 公開日
- 2014/03/22
- 更新日
- 2014/03/22
校長室より
○感動の卒業式でした。壇上にいる卒業生の姿は、その学校、その学年の3年間の教育の成果です。
○どんなに文明がすすんでも、「人」を知ることは難しいことです。子の親になれば、子育ての難しさを実感します。人が百人いれば、百通り。千人では千通りです。人と人とのかかわりには完璧なマニュアルはありません。今はあまり耳にすることはなくなりましたが「手塩にかける」という言葉が、人とのかかわりでは肝心ではないでしょうか。学校もしかりです。こうすることがベストまではいかなくても、ベターであると思った指導の連続の成果としてあるのが、卒業式での壇上の生徒の姿です。その生徒の姿をして、私たち教員は、過去に行ってきた教育を振り返り、自分たちの教育を評価することができるのです。そんな意味では、私たち西葛西中学校の教員は、卒業生に心から感謝したいのです。
○学校には歴史があります。学校も、「1日にしては成らず」で、過去の教職員や保護者、地域の皆様の努力の成果でもあります。壇上にある卒業生の姿は、その学校の歴史の姿でもあります。そのような意味では、本校にかかわりがありましたすべての皆様に、心より感謝申しあげます。ありがとうございました。
○最後に、258名の卒業生の皆さんが、心身ともに健康で国家・社会の形成者として活躍されますことを心より祈念いたします。本当に、皆さんが、西葛西中学校の卒業生でありましたことを誇りに思います。ありがとうございました。