学校保健委員会・給食運営委員会が行われました
- 公開日
- 2012/02/17
- 更新日
- 2012/02/17
校長室より
2月16日(木)午後2時から内科校医の飯塚先生、歯科校医芦澤先生にご出席いただき、学校保健委員会・給食運営委員会が行われました。
栄養士から、学校給食の目標、栄養管理、衛生管理、生徒達の食事等の実態と課題 養護教諭からは、定期健康診断の結果、学校の衛生環境について、保健室の来室の状況等生徒の実態と課題
保健主任からは、生活リズム向上講座を実施しての状況、課題等について報告がありました。
最後に校医様から本校の課題等についてご指導をいただきました。
芦澤先生からは、う歯は少ないが歯肉炎と思われる症状が多く見られ、歯磨きの必要性また、早めの受診や歯磨き指導を受けることの大切さをご指摘いただきました。
飯塚先生からは、インフルエンザが猛威をふるっていること、流行性耳下腺炎、水痘、マイコプラズマ感染症についてご指導をいただきました。また咳の症状に注意することも強調されました。からせきが1週間くらい続くと百日咳、マイコプラズマ感染症、クラミジア肺炎、結核等の疾病が考えられる。重篤な症状にならないために早めに受診することです。また任意の予防接種がありますが、なるべくなら予防接種を受けられたほうがよいと思います。等のご指導をいただきました。
保護者の方にも参加いただき活発な質疑が行われました。ありがとうございます。