学校日記

【Web サマーミュージアム】2日目:それぞれの眼差しが捉えた「校長先生」

公開日
2026/08/06
更新日
2026/08/06

授業の窓

「Webサマーミュージアム」2日目の開館です!

 

本日も、美術科担当教員が選んだ優秀作品の中から【新たな4作品】をご紹介いたします。


同じ「校長先生」という対象を描いていても、生徒一人ひとりによって惹かれるポイントや表現スタイルは実に様々です。


・優しく語りかけてくれるような温かい笑顔

・ネクタイやストラップまで丁寧に観察された緻密な描き込み

・光と影を大胆に捉えたメリハリのある鉛筆表現


どの作品からも、校長先生とじっくり向き合い、そのお人柄まで描き出そうとした生徒たちの思いや真剣な視線が伝わってきます。


「あ、この表情いつも見かける校長先生だ!」「髪の毛や服のシワまでかっこよく描けているね」など、ぜひご家庭でもお子様と一緒に作品を拡大しながら、感想を語り合っていただければ幸いです。


明日(3日目)の展示もどうぞお楽しみに!