学校日記

【運動会全体練習】心を一つに!全体練習が始まりました

公開日
2026/05/18
更新日
2026/05/18

校長室より

本日、運動会に向けた第1回全体練習が行われました。

雲一つない青空のもと、全校生徒が一堂に会し、本番さながらの緊張感を持って練習に臨みました。

​■ 基本の「き」を徹底する!体操隊形の拡充練習

​最初の練習は、すべての演技の基本となる「体操隊形に開く」練習です。

今回は特に、基準となる3年4組男子の間隔が全体の美しい整列の鍵を握ります。

生徒たちは、位置の確認だけでなく、方向転換する際のアクションにもこだわり、「キレのある動き」を意識してきびきびと動いていました。

​■ 学校中に響け!700人の校歌練習

​続いて、全校生徒約700人による校歌練習が行われました。

全校生徒が声を合わせて校歌を歌うのは、今回が初めての試みです。

​1年生はまだ歌詞を覚えている最中ですが、先輩たちの姿を見ながら一生懸命に声を出そうとしていました。2・3年生がリードし、全校生徒で歌ったときの迫力は、今から本番が本当に楽しみになる素晴らしいものです。

​練習中、指揮者生徒からは次のような力強いメッセージが送られました。

​「全体で校歌を歌う機会はとても少なく、本当に貴重な時間です。一人ひとりが大きな声を出し、1音1音を丁寧に歌いましょう。特に、最後の音を伸ばすところは、全員でしっかりと声を響かせてほしいです!」

​一人ひとりが「全力を出し切る」という強い気持ちを持って取り組んだ、充実の第1回全体練習となりました。運動会本番での、700人の大迫力の校歌と、キレのある美しい集団行動にぜひご期待ください!