校長挨拶・学校経営案

校長挨拶

DSCN8686.JPG

ようこそ 南葛西中のホームページへ 

校長 日野志磨子

南葛西中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

令和6年度がスタートしました。

今年度も南葛西中学校長を務めさせていただく日野志磨子です。

本校はJR京葉線葛西臨海公園駅から徒歩15分ほど、東京メトロ東西線の葛西駅からバスで15分ほどの位置にあります。学校からは多くの高層住宅が見えます。しかし、南には広大な都立葛西臨海公園が広がり、冬には本校のロードレース大会でも使わせていただいております。

また、北側には区立総合レクリエーション公園が東西にのびており、四季の花々が来園者を楽しませてくれる緑豊かな地域です。昨年度公園内に「魔法の文学館」がオープンし、みなさまの憩いの場としてますますにぎわっております。

開校45年目を迎えた今年度、全校生徒466名、13学級でスタートしました。生徒は落ち着いた雰囲気の中、学習や部活動に励んでいます。生徒会活動も盛んで役員の生徒だけでなく、各専門委員会も積極的に活動しています。

ここ2年間は感染防止に注意を払いながら通常の教育活動が実施できるよう尽力してきました。

すべての生徒が笑顔で生き生きと活動できる活気にあふれる学校を本校教職員はじめ、保護者のみなさま、地域のみなさまと一緒につくっていきたいと思います。

 

・生徒が笑顔で通える学校

・保護者が安心して通わせられる学校

・地域のみなさまから愛される学校

・教職員が誇りをもって働ける学校

 

を目指します。今年度もどうぞよろしくお願いします。



学校経営案

学校便り