校内研究

校内研究計画

1.研究主題

 「キャリア発達と学習意欲の向上」

  〜特別活動を要とした自尊感情・自己肯定感を高める手だて〜


2.研究仮説


 学校行事をはじめとする特別活動で充実感・満足感を体感させ、自尊感情・自己肯定感を高めつつ、これからの活動から学習面・生活面への接続を意識させることで

  • 「もう少し頑張ってみよう」「諦めずにやってみよう」という粘り強さの側面
  • 「苦手な問題はどれか」「次はどうしたら解けるだろうか」という学習を調整する側面
 といった主体的に学びに向かう力が育まれていくのではないか。



3.研究発表

最終案内は【葛西三中】教育課題実践校 最終案内.pdf から。


日時:

令和8年1月16日(金) 午後1時30分から4時30分まで

時程:


講師:

国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター

総括研究官 キャリア教育総括調査官 佐藤 学様

場所:

本校体育館(5校時の授業公開は、各教室にて実施)

※お手数ですが来校いただけます方は、二次元コードもしくはリンク先よりお申し込みください。

お申込みフォームはこちら

また、お越しの際は、上履きの持参をお願いいたします。





⚫︎授業公開

【1年】

・題材名 入学してからの成長・これからの成長

 学級活動(3)一人一人のキャリア形成と自己表現 ウ 主体的な進路の選択と将来設計

・目指す生徒の姿

 ①これまでの学びを振り返り、今後の中学校生活での目標を意思決定する。

 ②上級生としてあるべき姿を意識し、自己実現を図ろうとする態度を養う。

・具体的な活動方針

 ・キャリア・パスポートを使って、中学校入学の成長過程を振り返る。

 ・過去の自分の思いを振り返り、小学校6年生に向けての励ましや助言を手紙にする。

【2年】

・題材名 六面鏡

 学級活動(3)一人一人のキャリア形成と自己表現 ウ 主体的な進路の選択と将来設計

・目指す生徒の姿

 ①自分の性格・特徴について改めて考え、知ることができる。

 ②他者から見える自分を知ることで、自分自身の新たな一面を知る。

・具体的な活動方針

 ・構成的アンカウンター「六面鏡」を通して、班員の「よいところ」を表現する。

 ・「自分の考えていた自分の姿」と「他人から見た自分の姿」から、自己理解を深める。


⚫︎当日配布資料(発表当日から1週間を期限に限定公開いたします)

  • 研究紀要(理論研究)PDF
  • 1年公開授業 指導計画案PDF
  • 2年公開授業 指導計画案 PDF
  • 発表スライド PDF
  • 研究発表アンケート URL



活動の様子

対象の記事はありません