校内研究
校内研究計画
1.研究主題
「キャリア発達と学習意欲の向上」
〜特別活動を要とした自尊感情・自己肯定感を高める手だて〜
2.研究仮説
学校行事をはじめとする特別活動で充実感・満足感を体感させ、自尊感情・自己肯定感を高めつつ、これからの活動から学習面・生活面への接続を意識させることで
- 「もう少し頑張ってみよう」「諦めずにやってみよう」という粘り強さの側面
- 「苦手な問題はどれか」「次はどうしたら解けるだろうか」という学習を調整する側面
3.研究発表
最終案内は【葛西三中】教育課題実践校 最終案内.pdf から。
日時: | 令和8年1月16日(金) 午後1時30分から4時30分まで |
時程: | |
講師: | 国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター 総括研究官 キャリア教育総括調査官 佐藤 学様 |
場所: | 本校体育館(5校時の授業公開は、各教室にて実施) |
※お手数ですが来校いただけます方は、二次元コードもしくはリンク先よりお申し込みください。
また、お越しの際は、上履きの持参をお願いいたします。
⚫︎授業公開
【1年】 ・題材名 入学してからの成長・これからの成長 学級活動(3)一人一人のキャリア形成と自己表現 ウ 主体的な進路の選択と将来設計 ・目指す生徒の姿 ①これまでの学びを振り返り、今後の中学校生活での目標を意思決定する。 ②上級生としてあるべき姿を意識し、自己実現を図ろうとする態度を養う。 ・具体的な活動方針 ・キャリア・パスポートを使って、中学校入学の成長過程を振り返る。 ・過去の自分の思いを振り返り、小学校6年生に向けての励ましや助言を手紙にする。 |
【2年】 ・題材名 六面鏡 学級活動(3)一人一人のキャリア形成と自己表現 ウ 主体的な進路の選択と将来設計 ・目指す生徒の姿 ①自分の性格・特徴について改めて考え、知ることができる。 ②他者から見える自分を知ることで、自分自身の新たな一面を知る。 ・具体的な活動方針 ・構成的アンカウンター「六面鏡」を通して、班員の「よいところ」を表現する。 ・「自分の考えていた自分の姿」と「他人から見た自分の姿」から、自己理解を深める。 |
⚫︎当日配布資料(発表当日から1週間を期限に限定公開いたします)
- 研究紀要(理論研究)PDF
- 1年公開授業 指導計画案PDF
- 2年公開授業 指導計画案 PDF
- 発表スライド PDF
- 研究発表アンケート URL