学校日記

2学年の様子

公開日
2024/05/01
更新日
2024/05/01

できごと

「環境の一変」 1組 Cさん

 私は中学校二年生になり、不安な事がたくさんあります。中学校一年生の時は、勉強がある程度理解ができていて、校舎もいつも通りで先輩に頼ってばっかりでした。ですが中学校二年生になり、勉強が難しくなり、校舎も仮校舎になり、頼ってばかりだった私に後輩ができる時が来ました。このような環境の変わりをどのようにすれば良いか三つ考えました。

 一つ目は、二年生になって勉強が難しくなりついていけるか不安という点です。私は、特に五教科では数学と英語がすごく苦手で、一年生の時も自分の納得する点数を取れず、悔しい思いをしました。私が二年生でこのような悔しい思いをしないために二つ考えがあります。一つ目は、毎日苦手な教科を必ずすることです。二つ目は、授業で分からない所があったら恥ずかしい気持ちを捨てて、先生に教えてもらうことです。

 二つ目は、仮校舎になり不安なことがたくさんあることです。今までより教室が狭かったり、少し動くだけで地面が揺れたりすごく不安な中で授業をすることになります。みんなと協力をして、今まで通りの学校のようにしたです。

 三つ目は、今まで先輩に頼っていた私たちに初めて後輩ができることです。私は吹奏楽部で入部してくる子に楽器の使い方を教えないといけません。私が入部する前は、先輩が丁寧に教えてくれてすごく優しい先輩でした。ですが、私に先輩が務まるか不安でたまりません。ですが、ずっと怖がっていても何も変りません。私には後輩ができる覚悟をして前の先輩のように優しい先輩でありたいです。

 私は、中学校二年生になり色々な事に不安をもつことが多くなりました。ですが、不安に思っているのは私だけではないと知ってもっと頑張っていきたい!尊敬される先輩でありたいと思うことができました。二年生に向けて自信をもちたいです。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

2024/5/24 (金)
腎臓検診

タグ

RSS