学校日記

図書館ボランティア4(12/12)

公開日
2020/12/12
更新日
2020/12/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3096586?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3099578?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3100374?tm=20240305134736

学校図書館ボランティア最終回が行われました。10名の生徒が参加してくれました。最終回なので全員の感想を紹介します。(一部抜粋)

(1)今まで計4回参加しました。参加回数が増えるにつれて、より速くよりきれいに本棚を整理することができて良かったです。今回の図書館ボランティアを通して思ったことはボランティアをすることによって本を読む人が読みやすくなったと思いました。今回の体験を次のボランティアに生かしたいです。良い体験活動になりました。(1年生女子)

(2)普段は見ないような本のコーナーを見て整頓したので少し新鮮でした。分厚い本や薄く小さい本など大きさも様々で見ていて楽しかったです。(1年生女子)

(3)今回は小学生向けの児童書を整理するのが多かったですが、結構昔からあるような本は特に裏表紙がひどく汚れていて、落とすのに時間がかかりました。ページが破れてしまっている本もあったりしました。このボランティアに参加してみて、より本を大切に扱おうという気持ちが強くなりました。(2年生女子)

(4)今回は自分にとって3回目でやっと慣れてきたのか作業が早く進んで良かったです。受験が終わって、もし3学期このボランティアがあればぜひ参加させていただきたいです。(3年生男子)

(5)今日が初めてのボランティア活動だったので少し緊張したけど、友達と一緒ということもあって楽しく取り組むことができました。(3年生男子)