学校日記

図書館ボランティア4(12/12)(その2)

公開日
2020/12/12
更新日
2020/12/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3096589?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3099580?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3100375?tm=20240305134736

(6)普段も図書委員として整理をしていますが、これからはもっときれいにしようと思います。掃除するだけでなく、新たな本を見つけ、今度借りようと思いました。(3年生女子)

(7)本を元の場所にちゃんと戻したり、1話からしっかり並べたりすることで本を借りる人がもっと探しやすくすることができるのでやってみてほしいです。本がきれいになるのを見て、心もきれいになった気がします。(3年生男子)

(8)今回は前回よりも手際よく早くできるようになったので良かったです。また、学校図書館に知らない本があるのを知れてうれしかったです。(3年生女子)

(9)本に入っている紙を見つけるのが気持ち良く、またやりたいと思いました。本の整理が終わると達成感があり、このボランティアに参加して良かったです。(3年生女子)

(10)部活でも図書館を使っていましたが、見えていたのはごく一部なことに驚き、落語の本であったり道徳的な絵本もたくさんあったので、「ここには、たくさんの本があるんだな」と思いました。(3年生女子)

最後に、
今回のボランティアを企画してくださったLASの皆様、ありがとうございました。
また、奉仕の精神で参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
最後の写真は、きれいになった本や本棚がとてもうれしそうな表情を浮かべているように感じました。きれいになった本を手にとってくれたらうれしいです。